忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
長編がついにエピローグに突入。
これを書き終えればいよいよ脱稿。

現時点で総原稿枚数954枚。
おそらく1000枚はいかないだろうと思われる。

もうあとひと踏ん張り。

何故か書き切ってしまうことが不安で心細くて寂しくて
(何だか長年の恋人か親友と別れてしまうような)
どうしても書き進める気が起こらないんだけど、
ちゃんと物語を終わらせてやるのが
自分の使命だと思ってるから書かないと。

とりあえず12日を目処にちょこちょこ進めていこうと思います。

13日は飲むぞ~!
PR
長編がついに最終章に突入。
ただいまの総原稿枚数は893枚。



ヤクザ。



。。。ツマンネ('A`)



さーて明日もがんばるぞ~。
ラストスパートだ。
さてさて1000枚いくのかいかないのか。。。
よっしゃーとうとう800枚いったぞ\(ToT)/バンザーイ

今書いているのは探偵役がすべての謎の真相解明をするシーン。
要するにクライマックスです。
それが終わったらキャラたちが最後の行動を開始して、
最終的にはイヤミスを狙った後味悪いエンディングにたどり着きます。

。。。しかし350枚予定だったのに何故こんなに長くなった。。。
たぶん900枚は超すと思われる。

ラストスパートがんばろっと☆
420枚も書いたのに
まだ全体の半分ぐらいにしか達していない。。。
一体何ページになるんだこの話。

川上未映子さんも〝ヘヴン〟は最初800枚いって
そこから削って400枚にしたらしいけど
てことは私には残る地獄の400枚執筆ののちに
更なる地獄の推敲が待っているのか。。。

うんざりだ~。

ていうか脱稿したら私泣くわ、たぶん。
自分で自分に感動して。
先々月の森村誠一先生に引き続き、
今度は小池真理子先生に拙作を講評してもらえることになった。

あこがれの美人先生。
写真であれだけ綺麗なんだから実物はもっとに違いない。

同性なのに緊張します。

彼女の本を読みながら、講評のある来月の10日に備えます。

それにしても。。。光栄だ。

今通っている小説教室で、
かの森村誠一氏に
自作小説を読んでもらいその内容を講評してもらえることになった。

来月二度目の授業にて。



。。。緊張するわ~。
何言われることやら。。。
でも嬉しくて嬉しくて家中を飛び跳ねてしまったほどだ。

腹くくってその日に備えよう。
二年前に書いた短編のリライト、完了!
以前よりハイレベルなものになった気がしてまあまあ満足。
ふー疲れた~。
ちょっと休みます。
数年前に書いた短編小説を読み返してみたら
文章は拙いものの内容的にはかなり(自分的に)いいセンいってる気がするので
もっとクオリティの高いものに書き換えてみようと思い、今準備中。
八月半ばまでに書き上げてそれが済んだら長編だ。

リライトの達人と言えばやはり天童荒太氏を思い出すな。
以前書いた小説を、同じ文章は二度と使わずに大長編に仕立て上げてしまったひとだからな~。
ああ本人に会ってコツを伝授してほしい。。。

がんばります。
次回短編新人賞に出す短編はもう書きあがっているので
(一応自信作。もっといいの思いついたらそっち出すけど)
いい加減そろそろ長編にとりかかろうと思う。

いっぱいある文献読み込んで、
立てたプロットに大きな穴はないか何度も何度もチェックして。。。

近所の公民館のテーブルで(大きい図書館はあるけど遠くて行けない)
座って新聞を読むオッサンたちに囲まれて準備をする日々です。

何年も温めてきたネタなのでこれで落ちたらかなり痛いけど、
結果なんか書き上げてから考えればいいんだし
今はただ前進するのみ。

がんばろっと。

plots.jpg







今回書く長編のプロットの束。
細かすぎて自分でもときどき何がなんだかわからなくなる。
母にも読ませたらたった今ドアをノックして入ってきた彼女いわく



「これは駄目だわ。賞はとれないわね」



やっぱりorz



「あんたの小説ここんとこ何作か読んでるけど
マンネリ化してるわね」



。。。orz



小説は難しいなあ、やっぱ。。。
絶対あきらめないけど。
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
[02/24 kovo]
[02/24 稀乃]
[01/10 kovo]
[01/10 ゆうこ]
[12/14 kovo]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]