忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
まったく書けてないわけではないけど
これで受賞を狙うのは無理だな。。。
(本を読みまくってるので眼だけは肥えているためそういうのは自分でわかる)
また別の短編を書くしかないようです。

あ~図書館で予約してた本はばんばんくるし
いつになったら長編に手をつけられるのやら。。。
PR
脱稿~!!!
(63枚)



推敲という苦行が待っているけど、とりあえずは自分にお疲れさん。
は~書いた書いた~。

ちょっと休憩してまた書くぞー。
今日はちょっとショックなことがあったので
まったく執筆する気になれずちょっと休憩することにした。

明日(もう今日か)になっても回復できているとは
思えないけど。。。



もしもプロになったらこんなことでいちいち
筆を止めていられないのにな。
もっと強くならないと駄目だなあ。。。
第四章まで書き終わった~。
あとは謎の真相パートとエンディングだけだ。
今週中には脱稿しよう。



はー疲れた。
第二章書き終わる。
第三章は物語中一番労力のいる内容。
がんばるぞ~。
このヤマさえ越えればあとは一気だ。
第一章書き終わったー。
第二章の細かいプロットたてて寝るかー。
精神も身体も調子がよかったので
過去に書いた短編二作を推敲。
これまで気付かなかった矛盾点に気付けたりして
なかなかにブラッシュアップできたと思う。

長編のプロットもいい感じに整理できてきたし、
あとは長編を書くにあたって必要な文献を読み込んでからそろそろ執筆に取り掛かるつもり。

ときどきサボりながら(←これ大事)がんばるぞー。
ふいー疲れた~!(授業が、じゃなく渋谷の遠さに)



今日はゲスト講師として篠田節子さんがおいでくださりました。
角川書店の担当編集さんである金子氏とお二人で。

いやーこのお二人のお話のためになることためになること。
存分にメモらせていただき、また肝に銘じさせていただきました。

小説(特に長編)において大切なのは、〝毎日書くこと〟。
でないとプロットの内容も憶えているつもりが忘れてしまうし
小説に対する心の有り様(要するにテンション)も変わってくるから。
書いていて「おかしいな?」と思っても後戻りしない、
トンネルと同じ、落盤事故にだけは気をつけて物語を〝開通〟すること。
一日たった二行でもいいから書き続けること、というのを学んできました。
(まあもちろんほかにも多々学ばせていただきましたが)

がんばるぞ、と気持ちを新たにできた気がします。
今後も苦しみながらでも少しずつでも書いていこう、そう思えた日でした。



さーて今から二行だけでもいいから書くか。

先日脱稿した短編、

『ステラ・ザ・ダッド』(二月脱稿)
『STAY BY MYCIDE』(五月脱稿)

二作のしつこいほどの推敲一応完了。
それなりに読めるものには仕上がったかな。

そろそろずっと温めていた長編に移行しなきゃいけないのですが、
大切に温めすぎたせいで失敗が怖くてなかなか書き出せない。
もっと実力があればなあ。。。

まあでもそんなことばかり言ってられないのでいい加減筆をとらなくちゃ。

でも正直あともう一作ぐらいは短編を書いて筆を慣らしておきたい。

。。。まあ、ぼちぼちいこう。ぼちぼち。

プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
[02/24 kovo]
[02/24 稀乃]
[01/10 kovo]
[01/10 ゆうこ]
[12/14 kovo]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]