忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
昔バイト先で異動が決まった社員さんにお別れの色紙コメント書いたとき、
それを読んだ店長にやたら感動されてベタ褒めされた。

二年前に某作家さんにファンレターを書いたとき、
「あなたにだけは返事を書きたかった」とそのひとが超多忙にも関わらずまさかの返事をもらった。

どっちも私にとってすごく大切なひとだった(後者は今も現役で大事)。



今眼の前に長編のプロットが二つあって、どっちを書こうかもうずっと決めかねている。
片方は応募しようと思っている新人賞の歴代受賞作に毛色が近くて内容も堅実なもの。
もう片方はちょっと突拍子もないし受賞は怪しいけど心から書きたいと思えるもの。

上記の法則に則って考えると、心から書きたいと思えるもののほうが
受け取る相手の胸を打つらしい。
だからやっぱりそっちを書くべきだろうか。
計算も打算も何もなくただ熱意だけを物語にぶつけるべきだろうか。

悩むな。。。
PR
うへー疲れた。

寝よ寝よ寝よ。



起きたら推敲が待っている。。。
っていうひみつ道具、あったよなー。。。
ドラえもんの、何か一歩間違ったら麻薬みたいな作用の。。。

というわけで最近寝つきが死ぬほど悪く、30時間ぶっ通し起きっぱとかざらなので、
どうせ寝れないならと去年書いた長編の推敲をしています。

どうしても何が何でも獲りたい長編賞があるからがんばらないと。



ああ、空が白んできた。

長編執筆の息抜きに書いた短編、本日脱稿。
今年短編書いたのこれで四作目。過去最高。

推敲したら長編に戻ろう。
よくがんばりました、自分!

&ほかの何をする気力がなくても、
小説だけは書かせてくれる神様にビバ感謝!

やーしかし長編書くと短編の執筆速度上がるなー。
物語の全体像を掴むのが楽になるからだろうか。
とか何とか書いたものの、どうにか長編のchapter.4書き上げました。

絶対脱稿するんだ、絶対。

ちらりと部屋の片隅に眼を遣ればなんか〝ペルソナ3&4〟が視界に入ってくるけど。。。



息抜きも大事だよねやっぱ!
(関係ないけど、今、変換が〝逝き抜き〟ってなってちょっと怖かった)
今書いている長編のプロットを大まかにチャプターで分けてみたら
全部で39あった。
既に三つ書いたので残すところは36チャプター。

まだまだ先は長いけどがんばろ。
昨日から本格的に長編を書き始める。
初めての試みなのでものすごい緊張するけど絶対に脱稿するぞ。

短編を書きながら、数年前から温めていた長編プロットを組み立てています。
どうしても獲りたい長編賞があるから、絶対いいものに仕上げたいところ。
(執筆に必要な資料だけで7000円持ってかれたけど。。。(TT))
ざっと1000Pはいきそうだけど、毎日チョロチョロ書き続けて何が何でも脱稿するぞ。

がんばらなきゃ。
それを遺作にしてもいい、ぐらいの心構えで。
皆既日食が見れなかった悔しさを全部小説にぶつけたら
ガンガン書けて思ったよりずっと早く脱稿。

疲れた~がんばった~ゲームするぞ~!!!

今月、あと一作ぐらい書けそうかも。少し休んだらまたがんばろ。
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
[02/24 kovo]
[02/24 稀乃]
[01/10 kovo]
[01/10 ゆうこ]
[12/14 kovo]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]