忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1499]  [1486]  [1470]  [1485]  [1491]  [1497]  [1483]  [1477]  [1495]  [1471]  [1484


知人のプロ作家である丸山正樹さんの短編小説が、
小説すばる6月号に掲載されています。

30枚と短い小説ですが、そのぶんキレがあってとても面白いミステリに
仕上がっている。

恋人に殺人容疑がかかったヒロインが、
その無実を晴らすために駆け回る、
というあらすじだけ見ればよくある話と思うかも知れませんが、
もちろんそれだけでは終わらない。
二重三重に話は反転する。
オチには何とも言えないショックを味わうことになる。

読み終えても頭から離れない、
恋愛の不思議について考えさせられる内容でした。
私がこの物語のヒロインだったら精神崩壊してしまうかも知れない。
それほどにショッキングな話でもありました。

とても面白いので、皆さんも是非に☆
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
丸山正樹さん『ミラー』(小説すばる6月号) 
お読みいただき、ありがとうございます!
その上、ご紹介までしていただき……(涙)

正直、30枚という短さのものを書いたのは初めてで、勝手が分からず、苦労しました。
長いものを書くのはもちろん大変なのですが、短いものもまた違った難しさがありますね。

現在は、短編連作(に、なればいいなと)に挑戦中です。これもまた初めての経験で……。

とりあえず少しずつでも前に進んでいければと思っています。
発表できる時が来たらまた読んでくださいね~。

マルヤマ
マルヤマ 2012/06/22(Fri)22:14:16 EDIT
面白かった~! 
コメありがとうです!

めちゃくちゃ面白かったので
ついブログに載せてしまいました^^;

わたしは30枚って書いたことないです。
あの短さであれだけ印象に残る物を書ける
丸山さんに敬服です@

連作も苦手で。。。
でも丸山さんなら絶対面白いものになると思うので
がんばってくださいね☆
また何かの雑誌に載るとき(&新作刊行の際)は
是非ご連絡ください!!
楽しみに待ってます:D
kovo 2012/06/23(Sat)02:01:53 EDIT
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
[02/24 kovo]
[02/24 稀乃]
[01/10 kovo]
[01/10 ゆうこ]
[12/14 kovo]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]