忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1944]  [1943]  [1942]  [1941]  [1940]  [1939]  [1938]  [1937]  [1932]  [1931]  [1926
わたしは心があまり強くなく
数年前から心療内科に通っているのですが、
薬局の前の喫煙所で一服していたところ
「ちょっと隣失礼しますよ」と女性が座り、
お互い暇を持て余していたこともあってしばらく語った。
彼女は統合失調症とのことで、でも見た目にはもちろんそんなこと
わからなくて気さくに喋るとても感じのいいひとだった。
今はケアホームで暮らしているそうだった。
でも居心地が悪くて何度か実家に脱走してそのたびに
連れ戻されているとのことだった。
精神疾患は傍目にはそうとはわからなくて、理解の得られない
つらいものだけれど(偏見もあるし)、
それでも明るく笑うそのひとに何だか励まされる思いだった。
ただ、時折見せる遠くを見るような虚ろで寂しい眼差しが
見ていて痛かったな。

でも今は信頼出来る恋人がいるそうで、
「毎朝早朝にモーニングコールしなきゃいけないの。大変だよ」
と、それでも嬉しそうに語るその姿は幸せそうだった。
彼女にそういうひとがいてよかった。

また会えたらお話したいなと思う。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
[02/24 kovo]
[02/24 稀乃]
[01/10 kovo]
[01/10 ゆうこ]
[12/14 kovo]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]