忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
三ヶ月かけて374枚。
ふいー疲れたー。
「脱」稿という言葉の意味をひしひしと感じてしまう。
推敲死ぬほどして応募しようと思います。
次回作はもう頭にあるのでしばらく休んだら書く予定。

よっしゃー本読むぞー!!!
PR
長編がついに最終章に突入。
すべての伏線を一気に回収しないといけないので
特に手が抜けないところ。
ミステリのつらいところです。と同時に書き甲斐のあるとこでもある。

執筆中は自作に影響が出るのがいやで
小説はほとんどといっていいほど読んでいなかったのですが、
脱稿したら読みまくろうと思う。
疲れてしばらく抜け殻になるかもしれないけど。

週刊誌とかで連載してる漫画家さんの精神力と体力に
改めて感服する今日この頃です。
今書いている長編がついにというかようやくというか
終盤に差し掛かった。
遅くとも来月中には書き終わる。
途中何度も「こんなの駄目だろ。受賞なんて無理に決まってる」
と落ち込んだりもしたけど、とうとうここまで来たという感じ。
書き終えること、そして書き終えたあと作品を読み返して
自分の欠点を見つけ修正すること、
そのことに意義があると思うので今は受賞云々よりも
いい作品を完成させることだけを考えよう。

さーて今日書くぶんは終わったので
一昨日届いた「ペルソナ5」でもやるとするか。
たまには息抜きも必要です。
途中まで書いて放置していた長編を
数日前から書き進めています。
どうしても獲りたい長編の新人賞があるので
年内に脱稿して応募するつもり。
今まで応募していたほかの短編賞は捨てる。
 
先日、八年前から手紙のやり取りをしている
敬愛してやまない某作家さんのサイン会に行ってきたのですが、
彼は私を憶えていてくれ、
本には読者の名前と彼のサインしか書いてはいけない決まりなのに
私にだけはひと言コメントを書いてくれた。

「書いてください」

この言葉を支えに、どんなにつらくても脱稿までがんばります。
。。。したと同時にウイルス性胃腸炎に罹った。
気が抜けたのかな。
明日は仕事だしがんばらないとなー。
MDS。
今書いている短編小説を省略化。

半分までいきましたー。
あと半分。
年々小説を書くのが難しくなっている気がしますが、
それだけ自作に対する眼が厳しくなっているのだと
前向きに捉えてがんばることにします。

今月中に脱稿して
書き途中の長編に戻ります。
間に短編を書いてしまったので
しばらくストップしていたけれど、
第三章の中盤まで書きました。
今月中に第四章に突入します。
現時点での総原稿枚数は196枚。
全13章書き終えるまでまだまだだな。。。

がんばろ。
やっと第二章の前半が終わった。。。
これから後半です。
1000枚超すな、こりゃ。
この長編を書き終えたら
400枚程度の長編を今度は書くことにします。
このままだと女京極夏彦になってしまう。
第一章完成ー。
第一章だけで81枚もいっちまったい。
残り十二章で何枚いくのか想像するだけで怖い。
第二章は短めでいく。
たぶん。。。
長編52枚執筆。
全部で13章になる予定だけど
まだ1章も書き終わってない。
長い旅路になりそうですが引き続きがんばります。
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
[02/24 kovo]
[02/24 稀乃]
[01/10 kovo]
[01/10 ゆうこ]
[12/14 kovo]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]