忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1068]  [1057]  [1052]  [1051]  [1049]  [1042]  [1054]  [1024]  [1040]  [1018]  [1039
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日本推理作家協会賞短編部門本年度受賞作・曽根圭介『熱帯夜』、田中啓文『渋い夢』収録。
2008年推理小説界の概況、ミステリー各賞の歴代受賞リストも付いた、
50年を超える歴史を誇る国内唯一無二の推理年鑑。

★収録作品★

熱帯夜/曽根圭介
渋い夢 永見緋太郎の事件簿/田中啓文
しらみつぶしの時計/法月綸太郎
第四象限の密室/澤本等
ケモノ/道尾秀介
パラドックス実践/門井慶喜
検問/伊坂幸太郎
駈込み訴え/石持浅海
前世の因縁/沢村凛
身代金の奪い方/柄刀一
モドル/乾ルカ
見えない猫/黒崎緑
ハートレス/薬丸岳
音の正体/折原一
リターンズ/山田深夜
夜の自画像/連城三紀彦

***

◆熱帯夜◆

既読につきこちら参照。

◆渋い夢 永見緋太郎の事件簿◆

これを書いたのが自分なら。。。! と悔しくてほぞを噛んだ音楽ミステリ。
ラストはちょっと無理にまとめた気がしないでもないけど名作です。
おすすめ。この話は読んでいるとどこからともなくジャズの演奏が聴こえてくる。

◆しらみつぶしの時計◆

既読につきこちら参照。

◆第四象限の密室◆

ミステリの密室パターンを象限でたとえるところが斬新。内容も面白い。
ラストは「それでいいんかい」と一瞬思ったけどまあいっか。
登場人物の言葉遣いに違和感があったところが唯一欠点といえば欠点。

◆ケモノ◆

既読につきこちら参照。

◆パラドックス実践◆

既読につきこちら参照。

◆検問◆

つまらなかった。
伊坂氏の本領はこんなものじゃないと思うのに。
シンプルすぎ。もうちょっと味付けがほしかったところ。
(あといい加減サムいギャグはやめてほしい。。。)

◆駈込み訴え◆

既読につきこちら参照。

◆前世の因縁◆

ラストはちょっといいけれどごくごくごく(一回多い)普通のミステリ。
本書に収録されるほどじゃないと思うのは自分だけだろか。

◆身代金の奪い方◆

読み終えるなり忘れてしまった。ので感想が書けない。
ていうかそのこと自体が感想。

◆モドル◆

既読にこちら参照。

◆見えない猫◆

文章がダサい。。。
オチも「はあ、そう来ますか、なるほどはいはいどうも、じゃあ次」としか思えない。
これが本書に収録される時点でミステリ界の不振を感じてしまう(言い過ぎかもだけど)。。。
今まで読んだ心理トリックの中では私の中では下のほう。

◆ハートレス◆

薬丸氏の短編はいつも楽しみにしてるぐらいなのに。。。
あまりに小粒。
もっと薬丸節の効いたものを次回は読みたい。

◆音の正体◆

ラストは驚かせたかったんだろうけど、やっぱなって感じ。
同じような物語なら本書収録の道尾秀介氏〝ケモノ〟のほうが遥かにうまい。

◆リターンズ◆

無理がある。いろんな意味で。
オチもすぐ読めた。

◆夜の自画像◆

文章艶やか、トリックも納得の一作。
さすがトリを飾るだけはある。
おすすめ。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]