忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1002]  [996]  [988]  [975]  [982]  [985]  [994]  [983]  [974]  [973]  [987
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここにいたい。
ずっとここにいたい。



「ヤドカミ様に、お願いしてみようか」「叶えてくれると思うで。何でも」
やり場のない心を抱えた子供たちが始めた、ヤドカリを神様に見立てるささやかな儀式。
やがてねじれた祈りは大人たちに、そして少年たち自身に、不穏なハサミを振り上げる――。
やさしくも哀しい祈りが胸を衝く、俊英の最新長篇小説。

***

伊坂幸太郎氏しかり、ミステリ作家としてデビューしたひとが
年数を経るにつれミステリから別の方向へシフトしていく現状が悲しいです。
本作はミステリの要素かけらもなし(道尾さん。。。;-;)
序盤の大きな伏線もまったく解決されないまま終わるし、
小学生の少年少女の心の機微を描き出しているのだと言われれば
それに苦言を呈する気はないけれど
その手のテーマは何も道尾氏がやらずとも純文学作家のほうがよほど巧みにやってのけるし。
全体的に話がヤドカリうんちくに終始したことも本作にたるみを感じた原因では。
(ヤドカリを火で炙る描写もくどいほどに出てきて何か痛々しくて読む気失せることもしばしば)

あと前から思ってたのですが道尾作品は登場人物の挙動が大げさ。
特に老人。舞台俳優?ってぐらい表情や身体の動きのリアクションがでかい。
もうちょっとおさえてもいいのではないかと思う(軽くうざい)。

今回はあまり面白いとは思えなかったな。。。
同じミステリ要素の少ない同氏作品でも、〝光媒の花〟はけっこうよかったし。

よくも悪くも〝普通〟です。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]