忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[665]  [691]  [666]  [687]  [671]  [670]  [678]  [684]  [682]  [669]  [663
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かまわない。生きている。



―愛を失くした中年男の再生物語―
 
諏訪徳雄は、コンピュータおたくの四十男。ある日突然、妻の沙夜子が
コツコツ貯めた1千万円の貯金とともに蒸発してしまった。
人生に躓き挫折した夫、妻も仕事も金も希望も、すべて失った中年男を救うのは、
ヤクザ者の義弟とソープ嬢!?
胸を打ち、魂を震わせる「再生」の物語。
吉川英治文学新人賞受賞作品。

***

ラストのひと言(モノローグ)を言いたいがための390Pだったなーと思う。
そこに至るまでの経緯は正直あまり面白くない。
萬月氏のお約束とでも言うべき
ヤクザ
娼婦
暴力
性(主にスカ○ロ)
農業
といったキーワードでマンネリに埋め尽くされている。
萬月氏の作品にしてはコミカルで読みやすかったけど。
性描写を抜きにして荻原浩氏あたりがリライトしたらより面白くなるかもしれない。
主人公の義弟・アキラのキャラクターは魅力的でしたが。

作中に登場する石川力夫が実在の人物だということに驚いた。
格好いい人もいたもんだ。
そういえばだいぶ前の話だけど、某ニュース番組の暴走族ドキュメンタリーで、
自殺しようとする子を抱いて「一人では死なせない」と一緒に飛び降りたリーダーのことを
やっていたけど、そのときと同じ感動を覚えた。
いつまでも人の心に残る人間というのは存在するんだ。
他人の核に成り得る人間というのは。

そういう人物が私にとっては〝王国記〟シリーズの主人公・朧だった。
第一部最終回、読みました萬月さん(と突然私信)。
朧を支えにここまで来たのでかなり辛かったですが、あの生き様は正に朧だった。
彼を生み出してくれてありがとう。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]