忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1169]  [1141]  [1153]  [1145]  [1143]  [1146]  [1148]  [1147]  [1140]  [1151]  [1137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

けれどもやはり最後には、孤独だけが残るだろう。



自殺した親友が残したフロッピーと彼の名を使って僕は作家になった。
ある日突然何も書けなくなった僕は、彼が生きているのかと疑い、死の真相を追い始める。
生と死のパラレルワールドを潜りぬけて神を殺す小説家の物語。

***

つまらなかった。
それ以上でも以下でもない。
印象にも残らないので感想を書くのが難しいけど、
特に(自分的に)駄目だったところを以下に箇条書きにしてみる。

◇先の展開どころか次にどういう文章が来るかまで読めてしまう。

「どうせ次は主人公がこんな台詞言うんだろうな」「こういう行動起こすんだろうな」
というところがほとんどすべて先にわかってしまう。これはプロ作家としては致命的なのでは。

◇劣化村上春樹。

知り合った女性と理屈っぽい会話をしながら結局最終的にはセックスするだけ。
それも文章や構成があまりうまくないのでマンネリにもほどがありすぎる、と感じる。

◇モチーフである〝ビートルズ〟〝不思議の国のアリス〟が内容にうまく溶け込んでない。

「そこでビートルズ(もしくはアリス)を出すのはこじつけだろう」という箇所が多すぎ。

◇場面と場面がうまくつながっていない。

パッパと目まぐるしく変わるシーン。
でもだからといって新しい展開の連発、というわけじゃなく
ただ時間軸や舞台や会話相手が微妙に変わるだけなので退屈。



おすすめしません。
唯一褒められる点があるとすればあとがき。それだけは面白かった。本編よりずっと。
本編は〝盗作〟というより〝倒錯〟。ごたごたのぐだぐだだった。

本作を読んだ〝伊藤たかみ〟さんはどんな感想を持つのか知りたい。

それにしても、村上春樹の〝ノルウェイの森〟のキズキなんかは
作中で人となりの描写がほぼ皆無なのにも関わらず圧倒的な存在感を持っていたのに対して、
本作のカツミのキャラクター性の乏しいこと。。。
それだけでも実力の差がしのばれるというもの。
本作を読むなら〝ノルウェイの森〟を読んだほうが遥かにいいです。偉そうに言わせてもらえれば。
(そういえば〝ノルウェイ~〟もビートルズだし)
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]