忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[832]  [831]  [835]  [827]  [829]  [825]  [816]  [823]  [818]  [811]  [807
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

望んだあの日がここにある。



施設で会った80歳の老人は、介護士の卵でボランティアにきた「わたし」だけには心を開いてくれた。
彼の嘘のような失敗続きの半生記にただ聞き入る日々。
あるとき老人が呟いたひとこと「あの日にかえりたい」の真意とは……!?

戦慄と感動の表題作ほか、
いじめられっ子の家出少年と動物園の飼育員のひと夏の交流「真夜中の動物園」、
地震に遭った少年が翌日体験した夢のような一日「翔る少年」、
高校時代の仲間と15年ぶりの思わぬ再会を描く「へび玉」。
落ち目のプロスキーヤーが人生最期の瞬間に見た幻「did not finish」、
ハクモクレンの花の下で出会った老女の謎「夜、あるく」。

北海道を舞台に、時を超え「あの日」へ帰る人びとの、
小さな奇跡と希望を描く、感動の傑作短編集!

★収録作品★

 真夜中の動物園
 翔る少年
 あの日にかえりたい
 へび玉
 did not finish
 夜、あるく

***

「孤独と引き換えに王になる」、
この表現はなかなかだな、と唸らされたものの、
正直全体的に〝浅い〟。
さらっと読むぶんには、文章もうまいし内容にも惹かれるものがあるし
きっといいんだと思うけど、
物語に深みを求めてしまう自分のようなタイプには残念ながら響かなかった。
どの話も早い段階でオチが読めてしまうし、
構成に懲り過ぎて返って読みにくくなってしまっている話もあった。

初期の「よくこんな物語考えつくなあ」と驚かされたクオリティの話を読みたい。
デビュー作〝夏光〟なんて写本するほど好きだったし。

次回作に期待します。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]