忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[845]  [841]  [840]  [844]  [832]  [831]  [835]  [827]  [829]  [825]  [816
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと人間が辞められます。



くたびれた一戸建て(平屋・貸家)に引っ越してきた男(45歳、作家、独居)。
やがて、夜となく昼となく呻き声・悲鳴・絶叫が漏れ、
屋根には血塗れの全裸女(マネキン)と巨大な赤剥けの手(粘土細工)が据えられ、
はては探検を仕掛けた小学生が…。
眠ったような町の住人――自殺しそこなった老人、うつの主婦、つやつや教信者の理髪店主、
鳥インフルエンザにおびえる会社員等々と独居男がくりひろげる阿鼻叫喚のご近所狂詩曲。

***

〝独居45〟と銘打ってはいるものの、内容は全然〝独居45〟じゃない。
〝45歳の独居男性〟というシチュエーションに少しもスポットが当てられていない。
それだけでも軽く「騙された」と思ったのに、内容も著者はいったい何が言いたいのか
ちんぷんかんぷん。
悪い意味で本能だけで書いたんじゃないかと訝ってしまう。
計算して書いたのなら「じゃあ何でこうなるんだ」ともっと訝る。
主人公を初め登場人物たちの心情もまったく伝わってこないし。
純文学に出てくる人物たちは、どんなに奇行に走っても
著者によって内面描写がしっかりとされているからこそ共感することができる。
でも本作は単に主人公たちの奇を衒った行動に引くだけ(というか、失笑というか。。。)。

ところどころに差し挟まれる著者による哲学のようなものは
深みがあって結構よかった。

でもこの作家さんの文章リズムはあまり好きじゃない。
いつか彼のほかの著作でも読んだら印象が変わるかな。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]