忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1698]  [1692]  [1684]  [1689]  [1688]  [1629]  [1685]  [1682]  [1681]  [1679]  [1644
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私たちはきっと長く続かないだろう。
兄妹の遊びが長くは続かないように。




かたときも離れたくなかったのに――。
結婚が運ぶ幸せと不幸せ。六つの短篇。
二十歳のとき彼に出会い、二十一で結婚した。いっときも離れたくなかった。
子どもが生まれ、いつしか私たちは冷えていった。
やがて理想的な恋人を得て、ふと気づく。
ほんとうは、夫とだけ愛しあいたかった――。
結婚のあとさきをめぐる女たちのひりつく心。
『マザーズ』でドゥマゴ賞を受賞の著者による最新短篇集。

★収録作品★

 試着室
 青山
 ポラロイド
 仮装
 婚前
 献身

***

女流作家は結婚や出産を経ると作風が変わる、
しかもどちらかというと保守的で悪いほうに、
というようなことを知人とよく話しているのですが、
この金原ひとみさんも最近大人しくなっちゃったなあと思っていたら
結婚・出産したことを知ってやっぱりなと思ったのですが、
本作ではその印象を払拭された。
女性としての変化だけじゃなく、単に年齢を重ねたことによって
作風が荒々しいものから地に足の着いたものに変わったということも
あるのだろうけど、それでも本作には
彼女の紡ぐ物語の核を成す狂気やいい意味での「下品さ」みたいなものに
また出会うことが出来たと感じられた。
それどころか人間の内面描写力は格段に増していて驚きもした。
痛々しいほど繊細で弱い女主人公たちの心理の描き方は秀逸で
そこは昔と変わっておらず嬉しくもなったり。
夫を愛しすぎるあまり、二人きりでいたりあまり、
自分が産んだ子供が邪魔で恋愛がぐらつき精神が不安定になる。
そんな、普通に読んだら勝手すぎるだろと思えるようなことも、
金原さんが書くと「そうだよなあ、邪魔だよなあ」と変に納得させられてしまうから
恐ろしい。

いいもの読ませてもらった。
おすすめです。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]