忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1708]  [1707]  [1699]  [1706]  [1698]  [1692]  [1684]  [1689]  [1688]  [1629]  [1685
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「多分、こういうことってみんなの傷になるんだろうね」



結婚は打算から始まり、見栄の衣をまとった。
憧れのタワーマンションに暮らす若い母親。
おしゃれなママたちのグループに入るが、隠していることがいくつもあった。

***

貫井徳郎氏の〝愚行録〟では
慶応大学の階級社会がいやらしく描かれていますが、
本作はBWT(ベイウエストタワー)という金持ちマンションに住むママ友と親しくなった
BET(ベイイーストタワー)を賃貸で借りる主婦・有紗の物語が
実に俗っぽく描かれています。
女同士特有の、家や旦那や子供を使った見栄の張り合い、牽制のし合いの描写は
非常にリアルでまだ独身の私でも覗き見でもしているかのように
臨場感たっぷりに読める。
けれどその実、タイトルの〝ハピネス〟が表わすとおり、
内容は有紗が母として、妻としての本当の幸せを見つけ出すところまでが
描かれています。

「○○ちゃんママ」「じいじ・ばあば」という言い方が大嫌いな私でも、
(この間「○○ちゃんママ」と口にするお母さんを生まれて初めてリアルで見て
「本当にいるんだ」と驚いて思わずまじまじと見つめてしまった)
本作の著者は風刺を込めていっそ揶揄する気持ちでそれを書いているのが
伝わってくるので、性格の悪い言い方にはなりますが小気味よく読めた。

個人的には有紗の夫・俊平の「復讐」にいたく共感してしまいました。
何だかその気持ちわかる。好きな相手と同じ過去を持つことで
関係性もイーブンになった気がしてしまうんだよな。人間って愚かだな。

何はともあれおすすめです。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]