忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1202]  [1230]  [1132]  [1181]  [1224]  [1176]  [1189]  [1177]  [1175]  [1119]  [1195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しちゃうぜ。



その日暮らしの気安さに下流生活に甘んじる大学教師・クワコーの周辺で起こる怪事件に、
文芸部の女子大生たちが挑むユーモア・ミステリー。
『オール讀物』『オールスイリ』掲載をまとめて書籍化。

★収録作品★
 
 呪われた研究室
 盗まれた手紙
 森娘の秘密

***

面白かったあー!
久々にこんなに面白い小説に出会えた。
読み始めこそクセのある文章に手にとったことを後悔しかけたものの、
次第にそれにも慣れてきて、気付いたときにはどっぷりハマっていた。
情けなくも可愛らしい愛すべき主人公・クワコー(桑潟幸一准教授)と個性溢れまくりの仲間たち、
そんな彼らと行動や会話を共にしているような臨場感が読んでいて楽しくて仕方なかった。
(〝運命の人〟とか〝抱かれてもいい〟には腹を抱えて笑ったし)

そもそもこの著者、純文学でデビューして芥川賞まで獲っているのに
本作はミステリなのだから面白い(まあ、純文作家がエンタメにシフトする例は
そう少なくもないけど。中村文則氏とか平野啓一郎氏とか。
過去に何度か芥川賞候補になっていた島本理生さんなんか今回直木賞候補になっていたし)。

物語以前に文章の一行一行が面白い。
こんなものを書ける作家は非常に貴重だと思う。
今からもう続編が俟たれます。
あーでもその前にクワコーシリーズ一作目である〝モーダルな事象〟を読まなければ。

非常におすすめです。
笑いありエンタメありミステリありのてんこもり。
本作を読んだ爽快感で暑さを吹き飛ばしてみてください。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]