忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1455]  [1466]  [1449]  [1453]  [1448]  [1442]  [1443]  [1445]  [1450]  [1341]  [1441
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たぶん、来世まで。



東日本大震災から一年、「幸せ」について、人々の関心が高まっている――。
本書はその「幸せ」をテーマに、ペンネームに「幸」が付く5名の人気作家が書き下ろした
短篇小説集。
思いも形も色とりどりの、五つの“幸せ”を堪能できる作品集。

★収録作品★

 weather/伊坂幸太郎
 天使/山本幸久他
 ふりだしにすすむ/中山智幸
 ハッピーエンドの掟/真梨幸子
 幸せな死神/小路幸也

***

◆weather◆

遊び人の男が本当に女に惚れるとどうなるか、
という設定は非常に好き。
特に本編はそれを魅力的に書き上げてくれていて
読んでいて幸せな気持ちになれた。
いいなあ。自分もこんな風に愛されてみたいものだ、と思った。
ていうかこんなことされたら一生このひとと一緒にいようと思うでしょ。
素敵な話だった。

◆天使◆

ばあさまがスリ師、というのは面白いし、
著者がスリについてもよく勉強してあって、なかなか面白い。
でもオチが大したことなかった。
いや、話的には驚きのラストなんだろうけど、
突拍子もなさすぎてついていきづらいというか。
特に感じ入るところはなかったな。

◆ふりだしにすすむ◆
 
著者の中山智幸さんは大好きな作家さんでファンレターを送ったこともあるほどで、
でも最近まったく本も出さないし雑誌に作品も載らないしで
どうしているんだろうと思っていたのですが、今回この本を見つけ
すぐに読もうと決意。

。。。最高でした。
「私はあなたの生まれ変わりなんですよ」
とある日突然見知らぬひとから話しかけられるところから始まる物語。
まずその設定がいい。
オチもファンタジーと現実がほどよく織り交ぜてあって
非常に爽快な読後感だった。
感動しました。
非常におすすめ。

◆ハッピーエンドの掟◆

メフィスト出身者の真梨さんらしく、ミステリタッチのいい意味で後味の悪い作品。
他者への容赦ない精神攻撃は子供のほうが大人より怖い。
そして女性の嫉妬ほど怖いものはない。
でも読み終えて思わずにやりとしてしまった私も女なんだな、やっぱり。

◆幸せな死神◆

個人的には本作の中で一番つまらなかった。
小路氏の作品は当たり外れがでかいからな~。。。
(ちなみに個人的に当たりだったのは〝HEARTBEAT〟と〝東京バンドワゴン〟)
本編をトリに持ってくるのはいかがなものか。。。



全体としてはおすすめです。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]