忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[272]  [274]  [269]  [270]  [268]  [271]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふしぎ、大好きなのにいつか逃げ出せる日を夢見てる。



チャイルドモデルから芸能界へ。幼い頃からテレビの中で生きてきた
美しくすこやかな少女・夕子。ある出来事をきっかけに、彼女はブレイクするが…。
成長する少女の心とからだに流れる18年の時間を描く待望の長篇小説。

***


小説って間を置いて読み返してみると、ぜんぜん違った読み取り方ができるんだよなー。。。
発売当初に本作を読んだときは、主人公の夕子の生き様に対して(そしてそれを書いた
著者の綿矢さんに対しても)あまりに浅はかで薄っぺらだという印象しか受けなかったのに、
再読すると夕子の精神が植物のように悲鳴もあげず誰にも気づかれずにゆっくり、ゆっくりと
崩壊していく過程が痛いほどに伝わってきて読んでいて苦しくなった。
よしもとばななさんの〝アムリタ〟にも幼少時から芸能界入りして少しずつ壊れていく
人物が登場するけど、その人物がふいに死んでしまうシーンを思い出してやるせなくなった。

造花の観葉植物をそうとは気づかず「元気をもらった」と言ってしまうほどに蝕まれた夕子。
〝夢〟を大勢の他人に〝与える〟ほどに、自分自身の夢が削り取られていっていることに
気づかないところまで追い詰められてしまった夕子。
激流に流されそうなギリギリの状態なのに必死にそのことに気づかない振りをして微笑み、
それでもその手のひらだけは今にも千切れそうなワラをしっかりと掴んで離さない夕子。
飲み込まれるのは時間の問題。

でも夕子には一縷の希望がある。
その〝希望〟と再会することで、もう一度彼女が本来の心を取り戻すよう願ってやまない。
激流の中から救い出されることを願ってやまない。
〝アムリタ〟の彼女と同じ運命を、夕子が辿らずに済むように祈りたい。

それにしても今回みたいに〝物語〟を前面に押し出すような作風より、
綿矢さんなりの感性やセンスを主体に置いた〝インストール〟〝蹴りたい背中〟のほうが
レベルが高い感は否めなかったな。
でも彼女もまだまだ若いし、これからどんな風に作風が変化していくのかを
ファンとして見守り続けるのもまた楽しみでもあります。
(顔のほうは変化させないでほしかったけど。。。元のままで十分可愛いのに。。。(TT))
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]