忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1471]  [1484]  [1476]  [1463]  [1459]  [1457]  [1454]  [1455]  [1466]  [1449]  [1453
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それなのに、たまらなく、伝えたい。



自分の容姿に自信がもてないミラ、
クラスの人気者カオリ、
「わたし」というしがらみに悩む秋穂、
そして誰とも交わろうとしないシズ。
同じ高校の写真部に所属する4人は、性格も、好きなカメラも違うけれど、
それぞれのコンプレックスと戦っていた。
カメラを構えると忘れられる悩み。しかし、ファインダーを覗く先に
不可解な謎が広がっていて…。
高校の写真部を舞台に、女子高生たちが構えるカメラに写るのは
ともだち、コンプレックス、未来、そしてミステリー。

 ★収録作品★

 コンプレックス・フィルタ
 ピンホール・キャッチ
 ツインレンズ・パララックス
 ペンタプリズム・コントラスト

***

〝酉乃初シリーズ〟のようなミステリ要素はほとんどないです。
純粋な青春小説。
でもひょっとしたら、著者の相沢氏はこういうジャンルのほうが向いているかも、と
本作を読んで思った。
下手にミステリ要素を取り込むより、思春期の少女たちの心理描写をメインにした
物語を紡いだほうが、作品がより輝いているような気がするから。

それにしても相沢氏は、30近い男性であるにも関わらず
年ごろの女の子たちの友情や葛藤を書かせたら天下一品です。
女の子たちの心の揺れ動きをカメラというモチーフを組み込んで表現するセンスには
脱帽。
そういう書き方、いったいどうやって研究してるんだろう。お会い出来る機会でもあれば
是非訊いてみたい。
どうして思春期のころの私たち女の心がここまでわかるんですか、と。

おすすめです。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]