忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[678]  [684]  [682]  [669]  [663]  [658]  [679]  [662]  [661]  [657]  [655
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほら、あなたも食べませんか?



「猫」が「コウモリ」を呼び、「コウモリ」が「芸人」を呼ぶ!?
たった一言のキーワードが次の物語へと引き継がれ、思いがけない展開を呼ぶ
このリレー短編集には、冒険心と遊び心がいっぱい。
個性豊かな凄腕ミステリ作家たちが勢ぞろいしたこの本には、
最高に愉快な体験がつまっています。
豪華執筆人によるチーム力もまた絶妙。「あとがき」までリレー形式にこだわった
欲張りな一冊が出来上がりました。

★収録作品★

  『くしゅん』北村薫
→『まよい猫』法月綸太郎
→『キラキラコウモリ』殊能将之
→『ブラックジョーク』鳥飼否宇
→『バッド・テイスト』麻耶雄嵩
→『依存のお茶会』竹本健治
→『帳尻』貫井徳郎
→『母ちゃん、おれだよ、おれおれ』歌野晶午
→『さくら日和』辻村深月

***

よりによってトップバッターがかなり苦手な北村氏だったのはキツかったけど、
それ以降は見事全員が前の話を汲んでストーリーを創り上げていて
プロの交換日記を見せてもらっているみたいな楽しさを終始味わうことが出来た。
基本的に後味の悪いオチが多い中ラストに辻村さんを持ってきたのは正解。
でなきゃドロドロアンソロジーになってるところです本作は。

本編はもちろん、一遍一遍の合い間に挟まれたコメントやあとがきで
作家諸氏の交友関係を知ることが出来たのも興味深かった。

おすすめ。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]