忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[405]  [407]  [404]  [400]  [401]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [393
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

証明のための物語をさし出そう。



謎の語り手“あたし”がまことしやかに語るのは、百年/七大陸に及ぶ
「ロックンロールの流転」。
「ロックなるもの」に邂逅した人間たちが織りなす、パワフルでポップな20世紀神話。

***

大っ好き。なのでまた読んでしまった。
音楽、特にロック好きの人は必読、と言いたいところなのですが、
本作、基本的に時代や国を流転(ロール)する物語で、ロック部分はあんまりない(最終話に
登場する、語り部の母親だけかも。しっかりロックしてたのは。同じく最終話に出てくる少年も
惜しいところなんですが、彼の場合はもうロック通り越してパンクになっちゃってるからな)。
どの短編も流転、流転、ただひたすら流転の繰り返し(ループ)。
なので〝Rock'n'Roll〟というよりは〝Loop'n'Roll〟と言ったほうがいいんだけど、
でも面白い。文体も物語も独特の味とリズムがあってすごく楽しい。
ていうかこれ、七編のうちどれでもいいから、大学生が改編して卒論として提出してみて
ほしい。絶対普通に通る気がする(しかも高評価で)。

まさに音楽を読んでいるような小説。
非常におすすめ、というか個人的に大好きな作品です。
BGMは当然これ↓(意味は読めばわかります)。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]