忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[418]  [424]  [417]  [415]  [420]  [406]  [408]  [409]  [410]  [405]  [407
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ウイアーノーポリス、ノーマフィア。ピース



スタイリッシュで、個性的なホストが集うclub indigoはオープン三年目を迎え、
リニューアルを決定。ある伝手で有名インテリアデザイナーに内装を依頼した。
改装工事の間、店は仮店舗で営業することになる。
そんなバタバタの中、ホスト達はそれぞれトラブルに見舞われて…。
ジョン太、アレックス、犬マンがプライベートで巻き込まれた事件の顛末に加え、
indigoリニューアルに絡む騒動まで勃発。ますます快調なシリーズ第三弾。
ホスト探偵団は、今日も夜の街を駆け抜ける。

★収録作品★

 神山グラフィティ
 ラスカル3
 シン・アイス
 ホワイトクロウ

***

 

に続くシリーズ第三弾。
ストーリーの切れ味と面白さ、ミステリの度合いはやや失速気味ですが(それに
ミステリとしての構成力も。最後の最後になってようやく真相のダイジェスト版を
ぎゅうぎゅう詰めに書いてジ・エンド、という話が多かった)、
そのぶんキャラのはっちゃけぶりとギャグパートが増していて全体に面白く読めた。

今回は、シリーズで特に活躍しているホスト3人をフィーチャーした短編になっているので
前二作の主人公である晶さんが最終話にしか出てこないのが残念ですが(それにやっぱり
このシリーズは、indigoのホストたち勢ぞろい&彼らの連携プレーで謎を解決するのが
読んでいて気持ちいいし)、各ホストの個性が浮き彫りにされたぶん、今後の彼らの活躍が
よりいっそうリアリティ溢れるものになって楽しく読めるだろうからそのへんは楽しみ。

でも、(こんな褒め方は失礼だけど)この年齢で、しかも一度もホストクラブに行ったことが
ないにも関わらず、最近の若者やホストクラブの内部をここまで違和感なくリアルに書ける
加藤氏はすごいと思う(余談ですが、かつてホストクラブでクラブシンガーの仕事をしていた
私から見てもまったく「こんなホストクラブもホストもいねえよ」と突っ込むポイントがない)。

表題作〝ホワイトクロウ〟の謎はコナンにもよく似たものがあったので既視感を感じたけど
まあいいや。
おすすめです。
特にシリーズ全作を通してミステリ初心者の人におすすめ。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]