忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1104]  [1125]  [1133]  [1144]  [1131]  [1128]  [1107]  [1112]  [1105]  [1103]  [1129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦え。戦い続けろ。



遺棄された海底炭坑の島・端島。
独特の外観から「軍艦島」と呼ばれるこの島に、何のために来たのか、思い出せない。
まして、なぜ、ここで戦わされているのかは、見当もつかなかった――。
神の仕掛けか、悪魔の所業か。
地獄のバトルが今、始まる!

1997年日本ホラー小説大賞、
2005年日本推理作家協会賞長編賞、
2008年日本SF大賞、
2010年第1回山田風太郎賞 
各賞撃破! エンターテインメント界の鬼才が贈る最新長編!

***

本作は非常に読み手を選ぶ作品だと思うのですが、
私はハマれなかった。
貴志作品を数十回は再読してる私でも無理だった。。。
おそらくこの世界観は、女性より男性のほうがハマりやすいのではと思う。
男の人って根っから戦い好きだし。
これから本作を読むというひとは、将棋・囲碁・チェスのいずれかのルールを
事前に最低限知っておいたほうが吉。でないと途中で投げたくなると思う。

しかし。。。
将棋としか思えない人間同士の戦いも、またその合い間に挟まれる断章も
正直面白いとは言い難いし、
著者が難しい言葉や知りもしないマイナーな動物の名前をバンバン作中で連発するので
読んでいてストレス溜まるし、
オチはしょぼいし、
何だか、貴志氏は完全に自分の趣味で書いたんだろうな~、というのが伝わってくる作品だった。

ネットでは評判いいみたいですが、私はおすすめしません。
特に女性には。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]