忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[929]  [908]  [938]  [927]  [923]  [922]  [906]  [921]  [912]  [911]  [898
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Are you still with me?

 

学校という閉鎖空間に放たれた殺人鬼は高いIQと好青年の貌を持っていた。
ピカレスクロマンの輝きを秘めた戦慄のサイコホラー。

***

〝MONSTER(/浦沢直樹)〟
+〝デスノート(/大場つぐみ・小畑健)〟
+〝バトルロワイアル(/高見広春)〟
といった感じの内容。でも面白くなかった。
夜通し一気で読みきってしまうほどの、読んでしばらく経つとまた手にとってしまうほどの、
かつての貴志節はどこにいってしまったんだろうと悲しい気持ちになった。

〝MONSTER〟〝デスノート〟ほど悪役にカリスマ性はないし(ていうか
時々使う英語がもうサムくて仕方ない)、
後半で〝(一人)バトルロワイアル〟的展開になるくせに
バトロワに比べてまったく手に汗握らない(要するに生徒たちに魅力がない)。
前作で「あれ?」と思ったせいで本作は買わずに図書館で済ませたけど
本当に買わなくてよかったと思う。
主人公も殺人手段が穴だらけで全然賢く見えないし(ていうかむしろアホに見える)、
オチも予想の範囲内だった。
何より後半で絶対活躍すると思ってた猫山教諭がそのままフェードアウトしたのにはあ然。

せめて殺人鬼視点ではなく被害者視点で書いたらずっといいものに仕上がったのでは。
ラストで蓮実を追いつめる決定打だけは意外性があってよかったけど。

でもこれ読むなら上記三作を読んだほうがよっぽどいいです、正直。
次こそは三度目の正直で面白いものを書いてほしい。。。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]