忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[440]  [439]  [444]  [446]  [437]  [438]  [436]  [435]  [433]  [432]  [430
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あんたは、神か?



この作品のあと、オウム真理教の事件が起きた――。
改造バイクで暴走するジョーは、麻薬漬けの知人を救出するため狂信者集団に潜入する。
性と麻薬と宗教を描いた長篇ハードボイルド 。

***

主人公とヒロイン・律子が教団に潜入するまでがやたら冗長できつかった。
ロードムービーならぬロード小説&バイクうんちく小説と化してたし。。。
(そのあたりについては終章で著者本人が同じことを書いていて笑ったけど)
潜入後は教祖とのやり合いが楽しめたし律子の空手は格好いいしで
一気にクオリティ上がりましたが。

ただひとつ疑問なのは、律子が男として生まれてこられなかったことに
コンプレックスを持ち、男という生き物に憧憬を抱いているなら、
男性器に興味を示すだけじゃなく、妬みや嫌悪をも同時に顕すだろうに
そういった描写がまったくなかったこと。
あそこまで精神が不安定で些細なことで狂ってしまう律子なのに、
そこだけ性格が単純で違和感を感じた。

まあともかく、オウム真理教が台頭し始める3年も前に
こんな作品が書ける萬月氏の慧眼(というか先見の明?)には感心させられる。

なかなかの良作なのではと思う。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]