忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1598]  [1639]  [1605]  [1637]  [1634]  [1630]  [1636]  [1610]  [1593]  [1627]  [1626
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「明日から、もう俺の人生、残り全部、バケーションみたいなものだし。バカンスだ」



人生の<小さな奇跡>の物語
夫の浮気が原因で離婚する夫婦と、その一人娘。ひょんなことから、
「家族解散前の思い出」として〈岡田〉と名乗る男と
ドライブすることに──(第一章「残り全部バケーション」)他、
五章構成の連作集。

***

相変わらず、いい意味で子供が仕掛ける悪戯のような趣を持った
伊坂氏の物語。
こういう、童心を忘れずにいられる大人、それも作家としての
それなりの地位を得た今も尚それを持ち続けていられるひとというのは
本当に貴重だなと思う。
小粒な物語ではあるものの、伏線の張り方も相変わらず絶妙で、
その後を読者の想像に委ねるリドルめいた終わり方も
マンネリといえばマンネリなのだろうけどそれでも私はやっぱり好きだ。

私は今運転免許を取るために自動車教習所に通っているのだけれど、
オートマのクリープ現象を体感するたびに、作中に出てきた
「レバーをドライブに入れておけば勝手に進む」
という言葉を思い出してほくそ笑んでしまいそうな自分を感じた。
まあ、レバーをドライブに入れるのが難しく、普段はどうがんばっても
ニュートラルかパーキングにしかレバーが入らない、というのも
考えものではあるけれど。
深くは考えないでおく。

おすすめです。
 
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]