忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1600]  [1624]  [1579]  [1622]  [1623]  [1621]  [1619]  [1616]  [1608]  [1615]  [1614
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内側からじゃ判らないものが絶対見えるはずなのだ。



真夜中の多摩川。
呪われたウナギ。
レインボーブリッジでの死の誘惑。
リアルなのに、どこか壊れた世界を生きるために「大事なこと」とは?

***

芥川賞候補作品。
舞城氏は私の中で芥川賞を獲ってほしい作家さんナンバー1なので
受賞を逃したのはひどく残念。
。。。が、本作での受賞は正直厳しかったんじゃないかというのが
この作品を読んでの感想。
毎回軽い文体の中に深いテーマを持たせるというのが彼の持ち味なはずなのに、
今回のこの作品からはそういったものが何も伝わってこないのだ。
ひとつひとつのエピソードは面白いけれどそのそれぞれに繋がりがない。
ただ思いついたショートショートを書き並べてみましたといっただけの印象。
前回の芥川賞候補作〝短編五芒星〟を読んだときも
テーマ性の薄さは感じたのだけど今回はそれが顕著になっている感じ。
タイトルにもなっている〝美味しいシャワーヘッド〟も、
冒頭で主人公がシャワーヘッドを飲み込むという行為をフェラチオに例えるところから
話は始まるのだけど、だからといってその後そのエピソードが話に活かされることもなく
性をテーマにした話でもないので繰り返すけど本当に
舞城氏は本作を通して何が言いたかったのかな、という印象だった。

まあ、強いて本作から著者の言わんとすることを汲み取るとすれば
「世の中には言葉に出来ない感情がたくさんあるし
だからといってそれを無理に言葉にすることもないんじゃない?」
ってことかな。
正直だから何だって話だけど。

楽しめませんでした。
残念。
次回作に期待。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]