忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[2073]  [2072]  [2071]  [2070]  [2069]  [2068]  [2067]  [2066]  [2065]  [2064]  [2063
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



俺を殺した犯人は誰だ?
現世に未練を残した人間の前に現われる閻魔大王の娘――沙羅。
赤いマントをまとった美少女は、生き返りたいという人間の願いに応じて、
あるゲームを持ちかける。自分の命を奪った殺人犯を推理することができれば蘇り、
わからなければ地獄行き。犯人特定の鍵は、死ぬ直前の僅かな記憶と己の頭脳のみ。
生と死を賭けた霊界の推理ゲームが幕を開ける――。

***

タイトルとあらすじから、軽いノリのありがちな話だろ、と
ナメてかかってましたが。。。
面白かった。読み終えてしばらく経ちますが、どの話も未だに心に残っているぐらい。

殺された人間が、自分を殺した犯人とその方法を推理する時間が
「10分」と短いところも、物語がスピーディーに展開されるということに
ひと役買っている。
そしてどの話も押しつけがましくない温かさを持っている。
私的には、凍死する青年の話が一番印象深かった。
現在五作目まで続編が出ていますが、すべて図書館で借りてきてしまった。
読むのが楽しみです。

ただひとつ難を言うなら、本作、ただの短編集で「連作短編集」にはなっていないこと。
物語同士が繋がって最後にひとつに収斂し、大きな謎が明かされる。。。
そういう仕様になっていないことが本作を少し単調にしている。
シリーズ化しているのだから、「ビブリオ古書堂の事件手帳」とかみたいに
一巻ごとに伏線を張って最後に「そうだったのか!!」的なオチがどーん、
とかのほうが絶対に面白いと思うんですけどね。
それとも二巻以降はそういう展開になるんでしょうか。

何はともあれ、サクサク読めるしミステリ初心者の人にもおすすめです。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]