忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[154]  [150]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしはやっとひとりになれた。



怜悧・大胆・精緻
新感覚ミステリの傑作

ハサミ男=美少女連続殺人鬼。死体の首には鋭く光るハサミが一丁!

美少女を殺害し、研ぎあげたハサミを首に突き立てる猟奇殺人犯「ハサミ男」。
3番目の犠牲者を決め、綿密に調べ上げるが、自分の手口を真似て殺された彼女の死体を
発見する羽目に陥る。
自分以外の人間に、何故彼女を殺す必要があるのか。
「ハサミ男」は調査をはじめる。精緻にして大胆な長編ミステリの傑作!

***

自室のロフトを漁っていたら文庫が出てきたのでペラペラめくっていたら。。。
いつの間にか読破してしまってました第二弾(前にも同じ経験あり)。
改めてその文章力・構成力に「これがデビュー作?」と驚嘆した次第。
殊能氏はそこらの生半可なベテラン作家よりずっと確かな実力の持ち主だー。
映画化までされたほどだしなー。
メフィスト賞受賞作の割にかなりまっとうな推理小説なので、メフィスト系作品のアクの強さが
肌に合わないというミステリフリークの人にも楽しめるはず。
まあちょっと作中の仕掛けに「そりゃないだろいくらなんでも不自然だろ」というアンフェアな部分も
犯人が頭いい割に詰め甘すぎな点もあるにはあるんですが全然許容範囲内。
登場人物のキャラも立っているしストーリーもテンポがよく面白い、極めて良質な推理小説です。
ただちょっと本作のせいである特定の精神疾患を患っている人が偏見を持たれてしまいそうで
それだけが若干心配ですが。本作はあくまでフィクションとして楽しんでほしいところです。
おすすめ。

余談ですが本作を読んで気に入った人は、ゲーム〝クロックタワー〟シリーズもおすすめ。
(ただし3だけは地雷なので注意)
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
ハサミ男/殊能将之 
読みました!いえ「ハサミ男」も昔買って読みましたが個人的には(以下「ハサミ男」「夜市」のネタバレになるかもしれませんのでfvさん以外の方、これから読まれる方が見ていらした場合はご注意を。)


…タイトルがひっかけだったりして。となぜか思ってしまったため犯人の予想がちょっとできてしまった作品でした。昔のほうがやっぱり何でも勘ぐって生きていたような(‐‐);

そして昨日読み終わりました、『夜市』!!
これが本当になんで気がつかなかったんだろうと思うほど綺麗に「弟」の存在にやられました!!

ああいう世界なら時間の流れやその他色々でその可能性も考えられたはずなのに…本当に綺麗に世界が反転していく後半、作者さんの文章の力なのかなんなのか…驚き、そして面白かったです!

クレープのくだりで泣きたい気持ちなったりと。小さい頃に兄や母と焼いたホットケーキの思い出と重なりました(TT)

『風の古道』もそうですが、私は田舎の山道を通って小さな頃を過ごしたので、あの少しだけ別の世界で人がいない、別の何かの通り道がありそうな感覚はなんとなくわかるんです。(って長くなるのでそのうち自分日記でも書きますが!)

レンさんもスナフキン的な(?)永久放浪者というそこがすでにツボでしたし…妖や幻想的な世界で物語を進めながらも人間が心に抱く罪に対してはリアルさもあり、不思議な作家さんだと思いました。

長くなりましたが一言で言うとすごく好きな話でした二作品とも!!(><)vvv
これから文庫などで少しずつ別の作品も読みたいと思います、素敵な作家さんを紹介していただけてありがとうございました!!

私もグレゴリー・コルベールの写真展、絵本の締め切りさえなかったら本当は行きたかったんです…(TT)
落選した今となっては一日くらい行ってしまえば良かったと思ってるんですが(--);
また展覧会があったら今度こそ一緒に行きましょう!

絵がかけるのは来月の中頃以降になると思いますが…頑張ります!
それではまた(^ェ^)






ジンタ URL 2008/04/21(Mon)14:35:20 EDIT
ハサミ男/殊能将之 
おお! ハサミ読んだことありますか!
私はあれを初めて読んだ当時作家を目指すなんてまだ毛ほども考えてないペーペーだったので見事にひっかかりました。ストーリー作りに関してはジンタさんのほうが先輩ですもんね。さすがだー。

〝夜市〟、気に入ってくれたみたいでよかったです。でも傲慢なことを言わせてもらえば、ジンタさんは絶対気に入ってくれるだろうとどこかで確信してました実は^^;うちの母と「あの話はジンタさんの絵のイメージにぴったりだよねー」と言い合ってたぐらいなので。
というかやっぱり、ジンタさんが書いてくれた〝夜市〟の感想、思ったとおりだったなー。物語の行間や機微を(私が言うのもえらそうですが)ちゃんと読み取ってくれているのがわかるというか。。。
私は自分の気に入った小説を人にも押し付ける癖があるんですが(←うざい笑)、皆どこかありきたりというかうわべだけというか、さもなくば何だかズレた感想しかくれなかったりすることが多いので、そのたびに(勝手な話ですが)ちょっとがっかりしたりしてたんですが、ジンタさんはちゃんとあの物語の本質を読み取っているなあと感じて嬉しくなりました。自分が「これいいよ」と勧めたものの何が、どこがどういいのか、本当に理解してくれる存在っていうのは貴重です。私こそ勧めた相手がジンタさんでよかったです^^
絵は本当に気分が乗ったときでいいので。いくらでも待ちますので! 

コルベール展。。。私も当時小説の新人賞の締め切りに終われてて行けなかったんですよ。。。私も結局落選したのでこれなら行っときゃよかったよちくしょーとジンタさんとまったく同じこと思いました笑 でも行ったら行ったで後悔してたんでしょうけどね笑
そうですね、次こそは!!! 一緒にお台場行きましょう!!! ノマディック(遊牧)美術館だからきっとまた日本に来ますよね。私は周りに美術系の友人がいないので、行くならぜひジンタさんと行ってああだこうだ感想言い合いながら写真をじっくりとっくり見てまわりたいです^^楽しみです@

ではではまた!
fv 2008/04/23(Wed)01:12:08 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]