忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

君は目醒める。



俺はどうなってしまった? 一体何が起こっている?
首相暗殺の濡れ衣を着せられた男は、国家的陰謀から逃げ切れるのか?
二年ぶり千枚の書き下ろし大作。 

***

伊坂氏はどうなってしまった? 一体何が起こっている?
前著〝フィッシュストーリー〟から「あれ? これは何か今ひとつ。。。」とは思っていたのですが、
(いや、言うなれば、さらに以前の著書〝死神の精度〟で、主人公の死神が
単に音楽(ネタバレにつき伏せ字で)が好きという理由だけで将来歌手になる女の子を
生かしてしまったというあまりに勝手なオチを見せ付けられたときからかな。。。)
本作でそれがいよいよ確信に変わってしまった気がする。

結論からいえば、つまらなかった。

伊坂氏独特の洒落た筆致も、これだけの長編ともなると冗長で理屈っぽく、なのに内容は
スピード感を要求されるテーマだったりするので、ひどく内容と文体の相性が悪い。
登場人物も、〝チルドレン〟や〝アヒルと鴨のコインロッカー〟のころはほどよく個性的だったのに
本作では単に不快でくどくどしいだけの変人ばかり。
唯一味があってよかったのは〝キルオ〟という青年だけど、彼のキャラは正直西尾維新氏の
〝戯言シリーズ〟に出てくる零崎人識とかなりかぶってるのであまり新鮮味は感じられず。
かぶるといえばストーリーそのものも浦沢直樹氏の〝20世紀少年〟とほぼ同じだし、
ラストシーンなんか山之口洋氏の〝完全演技者(トータル・パフォーマー)〟そのまま。
伊坂氏自身が、以前何かのインタビューで感銘を受けた本として紹介していたのになんで? と
少し幻滅も感じてしまった(故意にせよ忘れていたにせよ)。

既存のファクターのいい部分の寄せ集め小説としか思えなかった。
伊坂氏の〝チルドレン〟を読んで作家を目指しただけに、彼の著作に幻滅を感じるのは残念。

ちなみにこれ↓が本作のタイトルにもなっているビートルズの〝Golden Slumbers〟。
興味のある方はどうぞ。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
届きました! 
土曜日、購入した『夜市』と『重力ピエロ』が届きました!
そんなわけでこの記事にちょっとビックリしましたが、好きな作家さんほどたしかにがっかりすることもありますよね(^^);

私の場合何か違うな?そんなに好きじゃないかも…と思ったら次回から買わなくなる場合がほとんどなので(金銭的にも余裕がないので‐‐;)それでも読み続けるfvさんは作家さんに対する深い愛情があるんだなと思います。(^^)

ではこれから『夜市』のほうから読みたいと思います!
五月にはやりたい事ができたのでその準備などもあり、すぐにできるかはわかりませんが、絶対に描きますので!

美術館なども良かったら今度一緒に行きましょうね!
それではまた(^^)♪
ジンタ URL 2008/04/20(Sun)15:31:48 EDIT
ゴールデンスランバー/伊坂幸太郎 
お! ついに届きましたか!^^
夜市の絵は、本当に時間があるときでいいですからね! どんな先になってもいいので、一番気分が乗ったときに描いてくれたものを見せてください。楽しみに待ってます。

伊坂氏はもし読んでなかったら小説家なんか目指してなかった、いわば私の原点みたいな人ですからね~。。。物語のレベルが下がり気味だったことよりも、全体的に(言い方は悪いですが)パクリめいた感じになっていたのがショックでした。。。
でも〝重力ピエロ〟はとてもいいですよ! 読んだら感想聞かせてくださいね^^

美術館、満喫したみたいですね!ウラヤマシイ
ほんと、会うならせっかくだしそういう場所一緒に行きたいです。
もっと早くジンタさんと知り合えてたらグレゴリー・コルベール一緒に行きたかったです(あれは絵画じゃないけど)。
ミステリも美術ミステリ大好きですよ!
今はじわじわリハビリ中なのでデート(笑)はもうちょっと待っててくださいね!^^ そっちも楽しみにしてます。

〝夜市〟は本当に名作ですよ。おすすめです。
表紙からしていい感じでしょ?^○^
こっちも読んだらぜひぜひ感想聞かせてください。

それではまた!!
fv 2008/04/20(Sun)18:44:20 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]