忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[150]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「そう、ゲーム。これはゲーム」



<頭狂人><044APD><aXe><ザンギャ君><伴道全教授>。
奇妙なニックネームをもつ5人がインターネット上で殺人推理ゲームの出題をしあっている。
密室、アリバイ崩し、ダイイングメッセージ、犯人当てなどなど。
ただし、ここで語られる殺人はすべて、現実に発生していた。
出題者の手で実行ずみなのである……。
茫然自失のラストまでページをめくる手とまらない、
歌野本格の粋を心して噛み締めよ!

***

ミステリを普段読みなれている人なら
本格推理をさらに一ひねりしてそこにシュールなおかしみを盛り込んだ本作には
にやりとさせられるはず。
逆に推理小説に不慣れな人はあまり楽しめないかもしれませんが。
とにかく〝娯楽作品としては〟秀逸な小説でした。
というのは、
本作の主人公的位置づけである<頭狂人>の人としての無機質さと
そんな人格を作り上げた背景があまりにベタで新鮮味に欠けること、
物語内のある仕掛けがこの著者自身の前著で既に使用済みのものであること、
トリックも有栖川有栖氏や乙一氏の著作で読んだ憶えのあるものだったり等、
小さな瑕疵がところどころに見受けられたため。
(中年作家に多いのですが)若者言葉を無理に使おうとして滑り気味なところも少し痛かった。

読んでいる間中は普通に楽しかったですが。
でもこれは十代~二十代前半の人あたりが一番楽しめるんじゃないかと思う。
若い人向け。二十代後半の私にはちょっと幼く感じられてしまった。

ちなみにタイトルは将棋ですが、将棋ネタは一切出てきません。蛇足までに。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]