あなたを逃がさない。
十二歳の野宮朔は、舞踏家の父と二人暮らし。夢は、物語を書く人になること。
一風変わった父の仲間たちとふれ合い、けっこう面倒な学校生活を切り抜けながら、
一歩一歩、大人に近づいていく。
そんな彼女を襲った、突然の暴力。そして少女が最後に選んだ、
たった一つの復讐のかたち――。
『ナラタージュ』から二年、新たな物語の扉が開く。
***
文章がですますで書かれているせいもあり、序盤の時点で
物語がどう展開するか、オチはどうくるかは
ある程度予測できてしまったのですが、それでも登場人物たちの造形がリアルで
すんなり世界に入り込むことができた。
〝100%ではない微妙な狂人〟というものをここまでさり気なく、それでいて
説得力を持ったインパクトの強さで描ききれる筆力もすごいと思う。
主人公の少女の、12歳ならではの繊細さと鈍感さを表現する手腕も。
そしてラストシーン。色々な意味でゾクリとはするものの、
その光景を想像してみればどこか切なくてきれいで、やたら印象に残った。好きです。
読前と読後でタイトルの印象が見事に変わったことにも驚かされました。
敢えて難(というほどの難でもないけど)を言うなら、ごくたまに
こなれていないイモくさい文章表現があること、あと(これは難というより不満だけど)
主人公の友人の鹿山さんの描写がもっとほしかったということ。
(まあでもこれは、彼女を描きすぎることで主人公の存在が希薄になる、そして
物語の方向性も変わってきちゃうってことを著者が危惧したためかもしれませんが)
おすすめです。
そして蛇足ですが、
(初版だけかもしれませんが)本作一番最後の新刊紹介のページ、
一番右の作家名と一番左の作家名を見て
「狙っただろ、新潮社」とほくそ笑んだのは絶対私だけじゃないはず
十二歳の野宮朔は、舞踏家の父と二人暮らし。夢は、物語を書く人になること。
一風変わった父の仲間たちとふれ合い、けっこう面倒な学校生活を切り抜けながら、
一歩一歩、大人に近づいていく。
そんな彼女を襲った、突然の暴力。そして少女が最後に選んだ、
たった一つの復讐のかたち――。
『ナラタージュ』から二年、新たな物語の扉が開く。
***
文章がですますで書かれているせいもあり、序盤の時点で
物語がどう展開するか、オチはどうくるかは
ある程度予測できてしまったのですが、それでも登場人物たちの造形がリアルで
すんなり世界に入り込むことができた。
〝100%ではない微妙な狂人〟というものをここまでさり気なく、それでいて
説得力を持ったインパクトの強さで描ききれる筆力もすごいと思う。
主人公の少女の、12歳ならではの繊細さと鈍感さを表現する手腕も。
そしてラストシーン。色々な意味でゾクリとはするものの、
その光景を想像してみればどこか切なくてきれいで、やたら印象に残った。好きです。
読前と読後でタイトルの印象が見事に変わったことにも驚かされました。
敢えて難(というほどの難でもないけど)を言うなら、ごくたまに
こなれていないイモくさい文章表現があること、あと(これは難というより不満だけど)
主人公の友人の鹿山さんの描写がもっとほしかったということ。
(まあでもこれは、彼女を描きすぎることで主人公の存在が希薄になる、そして
物語の方向性も変わってきちゃうってことを著者が危惧したためかもしれませんが)
おすすめです。
そして蛇足ですが、
(初版だけかもしれませんが)本作一番最後の新刊紹介のページ、
一番右の作家名と一番左の作家名を見て
「狙っただろ、新潮社」とほくそ笑んだのは絶対私だけじゃないはず
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80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
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