忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1233]  [1229]  [1248]  [1221]  [1214]  [1218]  [1211]  [1216]  [1231]  [1202]  [1230
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは幸福な旅立ちなのだ。



「亜紀ちゃんの話を、聞かせてください」
10年前に起きた、少女をめぐる忌わしい事件。
児童相談所の元所長や小学校教師、小児科医、家族らの証言を集める男の正体とは…。
哀しくも恐ろしい結末が待ち受ける!
2011年『このミス』大賞優秀賞受賞作。

***

うまい。新人とは思えない。
面白くて一気読みしてしまった。
いろいろな人物から話を聞いていく、というスタイルの小説は巷にあふれ返ってるけど
(恩田陸〝Q&A〟然り、貫井徳郎〝愚行録〟然り。。。)
この形式の小説を書けるひとは総じて執筆レベルが高い。
本作はその中でも特に筆力・ストーリーテリング力に秀でていて、
すぐに引き込まれてぐいぐい読める。
ラストはちょっと陳腐な気がしなくもないけど、
著者の佐藤氏は幼児虐待について非常に勉強しているひとで本作にもそれが滲み出ているので
安心して(時に感心して)最後まで読み切ることができた。

おすすめです。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]