忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1251]  [1223]  [1225]  [1233]  [1229]  [1248]  [1221]  [1214]  [1218]  [1211]  [1216
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

静かな世界へ。



時を隔てた二つの殺人。謎は解け、愛だけがそこに残った――。
生活のため手話通訳士になった荒井は、刑事事件に問われたろう者の法廷通訳を引き受け、
そこで運命の女性・手塚瑠美に出会う。
第十八回松本清張賞最終候補作に加筆修正。感動の社会派ミステリー。

***

何かあらすじ↑が実際の内容と違う気がするんだけど。。。皆さん注意してください。
こんなラブストーリーまがいの物語じゃないです。
もっとヒューマンな話です。

感想を言うなら、ストーリーそのものより、作中に出てくる手話に関しての薀蓄に
「へえーそうなんだー」と感心してしまう、そんな物語だった。
というか本作、松本清張賞よりも江戸川乱歩賞向けだと思ったのは自分だけだろうか。
乱歩賞好きなひとは読めば絶対楽しめると思う。

自分は聞こえるのに両親は耳が聞こえない、そんな子供のことを
〝コーダ〟というそうですが、私にはまさにコーダの知人がいるので、
その知人に本作を勧めてみたいと強く思った。
コーダとして生きる苦しみが、本作を読むことによって少しでも解消すればいいなと。

聞こえないつらさより聞こえることによるつらさを描き出した、
本作は斬新な物語だと思う。

おすすめです。
因みに本作を手にとったひとは、必ずあとがきを読みましょう。
物語に深みを感じること請け合いです。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
デフ・ヴォイス/丸山正樹 
「デフ・ヴォイス」お読みいただき、ありがとうござざいます。
望外のおほめのお言葉、恐縮しております。
乱歩賞に応募していれば、受賞できましたかね……なーんて(笑)。
コーダのお友達の方にもしお読みいただけるようでしたら、ご拝読後に感想をお聞かせいただけたら嬉しいです。

これからも頑張って書いていきたいと思っております。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

丸山正樹
丸山正樹 2011/09/14(Wed)19:25:50 EDIT
びっくりしました(@-@) 
ご訪問頂きありがとうございます。
まさか著者の方直々にコメントを頂けるとは。。。びっくりしました。嬉しかったです*^-^*

〝デフ・ヴォイス〟、本当によかったですよ! 偉そうに書評してしまいましたが(^^;)、喜んで頂けたみたいでほっとしています。

乱歩賞、もし出されていたら受賞したんじゃないかなんて個人的には心底思っていますよ~^-^@(←いえ、でも本当に! もちろん、清張賞最終候補というだけでも十分にすごいですが。。。)

ところで私、牧村一人さんのサイトで〝郁〟のハンドルで時々書き込みしている者です。なので丸山さんのコメントにも実は目を通していて、それでご著作の存在を知りました。世間は意外と狭いですね^^;

コーダの友人には今度会ったとき〝デフ・ヴォイス〟のこと話しておきます。本当に、コーダのひとだけじゃなくても、いろんなひとに是非読んでもらいたい作品ですよ!
私は今渋谷にある小説教室に通っているので、そこの友人にも宣伝しておきます。

拙い書評ブログですが、また来て頂けると嬉しいです。

新作、楽しみにしています。ご執筆、大変だとは思いますががんばってください。応援してます。

奥様に宜しくお伝えください。

それではまた!^-^
kovo 2011/09/15(Thu)01:10:54 EDIT
こちらもびっくりです。 
えー、郁さんですか。
もちろん知ってますよ。マキムラさんのブログはコメント含め全部読んでますから。
まさか郁さんに読んでいただき、お褒めいただけるとは思っていませんでした。さらに嬉しいです。
いつかどこかで、マキムラさんともども(みな作家として)お会いできたらいいですね。
丸山正樹 2011/09/15(Thu)22:42:57 EDIT
あはは^-^ 
世間って本当に狭いですよね笑@

丸山さんとはこんなところでご縁があって本当に嬉しいです。
本当ですね、いつか丸山さんと牧村さんのお二方に(作家として!)お会いできるよう、私も頑張っていこうと思います。何とか追いつかなくちゃ(@-@;)9☆
お二人という大きな目標ができたので、執筆にもより力を入れることができそうです。

それではまた!
今度は牧村さんのブログでもお話できたら嬉しいです^-^
kovo 2011/09/16(Fri)00:57:35 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]