忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[644]  [626]  [631]  [629]  [630]  [634]  [619]  [625]  [622]  [627]  [623
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

留まっていても、何の意味もない。



自分の子供が殺されたら、あなたは復讐しますか?
長峰重樹の娘、絵摩の死体が荒川の下流で発見される。
犯人を告げる一本の密告電話が長峰の元に入った。それを聞いた長峰は半信半疑のまま、
娘の復讐に動き出す――。
遺族の復讐と少年犯罪をテーマにした問題作。

***

ありがちな話だなという感想しか抱けないのは、
自分が腐るほど本を読んできて眼が肥えすぎてるせいだろうか。
一般の読者にとってはこれは名作なんだろうか。
今母が本作を読んでいるので読み終えたら感想を訊くつもりだけど。

あまりに主人公に都合よく動く登場人物、
お涙頂戴的ありがちなラスト(ある真相にはちょっとびっくりしたけど)、
中盤から徐々に説教くさくなってくる文章、
テーマの割りに深みのないストーリー。
読みやすいけど、読後「あー面白かった」で終わってしまうような小説。
少年犯罪を改めて考え直すきっかけになるほどのインパクトは正直言ってなかった。

主人公があの結末を迎えたのは、結果的には社会に自分の無念を訴える
最大の手段と成り得たんだろうなとは思えて、そのことにはやるせないながらも
ちょっとした感動を覚えましたが。
人間っていうのは〝物語〟、特に現実の物語に弱いから。
彼は一つの物語を創り上げ、社会に提示した。そこの展開はうまい。

それにしても〝さまよう刃〟って、主人公のことかと思ってたら違ったんだな。
それが本作一番のサプライズかも。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]