忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[636]  [640]  [645]  [644]  [626]  [631]  [629]  [630]  [634]  [619]  [625
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずっと逃げられない。



死んだ妻に会いたくて、霊現象探求所を構えている真備。その助手の凛。
凛にほのかな思いをよせる、売れないホラー作家の道尾。
三人のもとに、今日も、傷ついた心を持った人たちがふらりと訪れる。
友人の両親を殺した犯人を見つけたい少年。
拾った仔猫を殺してしまった少女。
自分のせいで孫を亡くした老人…。
彼らには、誰にも打ち明けられない秘密があった。

★収録作品★

 流れ星のつくり方 
 モルグ街の奇術 
 オディ&デコ 
 箱の中の隼 
 花と氷

***

氏のデビュー作〝背の眼〟とその続編〝骸の爪〟に登場する
名探偵・真備庄介シリーズ最新作。短編集です。
探偵とワトソン役のキャラは御手洗潔シリーズに近いので
御手洗が好きな人なら読んでつまらないということはないはず。

以下、各話ごとのレビュー。

◆流れ星のつくり方◆

初めて読んだとき感動のあまり
ワードで写本までしてしまったほど(私は作家を目指しているのでいい作品は写本する癖がある)。
フィニッシング・ストロークものとしてはかなりの秀作だと思う。
こんな話が書けたらなあと今でも思い続けてます。

◆モルグ街の奇術◆

柿の種バリケードには笑った。
道尾氏ひょっとして〝ウミガメのスープ〟から着想を得た?
自分は本を持ってるのですがそこに本編によく似たトリックが出てきたので。。。
ラストはなかなか爽快です。

◆オディ&デコ◆

ポップでこじゃれたタイトルと思いきや真相はそうだったなんて。。。
タイトルも謎解きのヒントの一つ。頭の片隅に置きつつ推理してみてください。
まあ真相そのものはちょっとショボめですが。。。

◆箱の中の隼◆

今どき録音にカセットテープを使う人がいるかと突っ込むのは野暮だろうか。。。
そして内容とタイトルがちぐはぐな気がするのは私だけだろうか。。。
というか言い方は悪いけどこの著者はいろんな病気をミステリに織り込むのがうまいよな。

◆花と氷◆

真備の過去が垣間見える、ちょっと切ない物語。
老人が誤って孫を死なせてしまう事件はけっこう頻繁に起きているのを眼にするし、
そのたびにやるせなさを感じてきたけど、
こうして物語にされるといよいよもってその感情が増す。
数年前に孫にラジコン飛行機を披露してやっていたおじいちゃんが
孫の頭部に飛行機をヒットさせてしまい死なせてしまう事件があって、
おじいちゃんは茫然自失で取調べにもろくに答えられない状態だと報道されていたけど、
そのおじいちゃんや親御さんたちが少しでも回復してくれていることを願う。

それにしても、本当に苦しい目に遭った人間は、
たぶん大過なく人生を送ってきた人間と親しくなるのは難しいだろうな、と
本編を読んで改めて思った。
私の周りは苦労人が多いけど、やっぱり似た境遇の友人が多いし。
でもそれでも構わないから、彼らには幸せになってほしい。

本編に話を戻しますが、私はデキ婚好きじゃないです。
(人間がかなり古風なので。。。)
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]