忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[807]  [806]  [805]  [802]  [800]  [797]  [803]  [799]  [783]  [782]  [779
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねえ、おまえの主語はなんですか?



デビューと同時に激しめに絶賛された文筆歌手が魅せまくる、かくも鮮やかな言葉の奔流!
リズムの応酬! 問いの炸裂! “わたし”と“私”と“歯”をめぐる疾風怒涛のなんやかや!
とにかく衝撃の、処女作。第137回芥川賞候補作。

***

同じ意味でもニュアンスが違う、
アクセントひとつでもノリが変わってくる、
そういう点を踏まえると関西弁に慣れ親しんでるひとのほうが本作はより楽しめると思う。
この物語は関西弁でラップ、もしくは歌ってるようなものだからなー。

生む有無うーむ、
生む有無womb、
個人的には〝乳と卵〟よりこっちのほうが芥川賞にふさわしいんじゃないかと思う。
(併録の〝感じる専門家~〟はちょっと説明くさくなっちゃっててあれだけど
表題作は文句なしの傑作純文小説と思う)

それにしても、小説って媒体だとここまでの実力を発揮するのに、
どうして川上未映子さんの歌の歌詞はあんなに凡庸なのかな。。。
小説コトバのインパクトで彼女の曲を歌ってみたい。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
わたくし率 イン 歯ー、または世界/川上未映子 
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
藍色 2010/09/18(Sat)14:21:44 EDIT
わたくし率 イン 歯ー、または世界/川上未映子 
コメントありがとうございます^-^
できればURLを教えていただきたいのですが。。。
よろしくお願いいたします。
fv 2010/09/19(Sun)16:27:40 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]