忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1710]  [1753]  [1474]  [1751]  [1697]  [1743]  [1748]  [1745]  [1744]  [1740]  [1747
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「だってどんな殺しも本物に勝るものはないもの」
 


死体好きのゴーマン女刑事にも、トラウマがあった。
マヤ様がドSに目覚めた、中学時代の惨劇とは?

東京・立川で無数のスイーツに囲まれた死体が見つかる。
被害者は無理やり大量のケーキを食べさせられて胃が破裂していた。
捜査一課第三係の「姫様」こと黒井マヤは、
“この事件と同じくらい殺人現場がエレガント"な、
浜松の電気椅子殺人事件を洗い直す。
すると捜査が進むにつれて、マヤの心の奥底に眠っていた
中学時代の「ある記憶」が少しずつ呼び起こされ――。
ピュアで可憐だった黒井マヤが、「ドS」になった、
意外なルーツが初めて明かされる。
シリーズ累計30万部突破の、人気ユーモアミステリー最新作!

***

知人の作家さんである七尾さんの作品。
七尾さんの著作はとことんエンタメに徹しているので
(失踪トロピカルを除く。私はすきだけど)
面白くてさくさく読めて一気読み。
簡潔に書かれているので推理がしやすく
展開が読めてしまうところもあるにはあるのだけど、
単なるエンタメに終わらない毒のまき散らしっぷりは健在で
今回も非常に楽しむことが出来た。
ただ、マヤがドSになった理由が明らかに、と謳われてる割には
ドSになるも何も元々ドSだしという感じだったのが残念かな。
もっともっと純真でピュアだったのが何かとんでもない出来事があって
ドSに転身したんだと思っていたので。ってあのドS根性が
後天的なものであるはずがそもそもないんだけども。

前回にも書いた気がするけど、マヤのドSっぷりが
浜田くんに対してだけでそれ以外にはあまり発揮されていなかったので
もっと彼女のドSを堪能したかった身としても物足りなかった。
七尾さん、リミッターはずしてもっともっとマヤのS炸裂させてください。

でもページを繰る手が止まらなくて本を一気読みしたのは
本作が久しぶりだな。
面白かった。
おすすめです。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]