忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1719]  [1723]  [1711]  [1722]  [1708]  [1707]  [1699]  [1706]  [1698]  [1692]  [1684
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしについて。
それからあなた、あなたにも。



『ヘヴン』『すべて真夜中の恋人たち』と一作ごとに新境地を拓く川上未映子の
多彩な魅力が一冊になった初めての短編小説集!
何気ない日常がドラマに変わる瞬間をとらえて心揺さぶる7ストーリーズ。

★収録作品★

 アイスクリーム熱
 愛の夢とか
 いちご畑が永遠につづいてゆくのだから
 日曜日はどこへ
 三月の毛糸
 お花畑自身
 十三月怪談

***

純文学のおおよその常として、物語らしい物語が展開するわけではなく
むしろ文章を通して著者のものの見方、考え方なんかが
垣間見える、そのことを楽しむためにあるような短編集ですが、
表現の一つひとつが「なるほど、それをそう表現するかあ」と
唸らされるほど斬新で個性的で、自分の中にある名づけがたい感情や感覚に
明確に名前を付けてもらったみたいで、読んでいてとても気分がいい。
言葉なきものに言葉を与えてもらったことに、感動で震えがくることすらあった。

〝十三月怪談〟なんかでは、
主人公の語りがどんどん無邪気で透き通ったものになっていくことを表現するのに
漢字がどんどん開かれてやわらかなひらがなのみの表記に
実にナチュラルになっていくくだりなんかに著者のさり気ないセンスを感じて
ぞくっとした。

主に口語体で書かれた短編集なので
カチカチの文語体が好きなひとには向きませんが、
でも楽しめました。
やっぱり純文学っていいな。

川上未映子さん、エッセイばっかりじゃなくて
もっとこうして小説を発表してほしい。

おまけ:
本作のタイトルにもなっている、リストの「愛の夢」。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]