忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[2018]  [2017]  [2016]  [2014]  [2013]  [2012]  [2011]  [2010]  [2006]  [2005]  [2004
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



都内のある中学校の給食時間。突然、複数の生徒が苦しみ出し、
五人が病院へと搬送、うち二人が死亡した。
デザートのフルーツみつ豆に毒物が混入されていたのだ。
捜査を担当することになった刑事の岩崎尚子は、給食時の座席表を見て、
被害者のひとり宮内祐里の席のまわりだけが、ぽっかりと空いていることに
違和感を覚える。さらに生徒が撮影したスマホ動画を調べていると、
皆が混乱しているなか、奇妙な動きをする男子生徒を発見し…

***

両角氏のデビュー作「ラガド」を思い出させる、
学校を舞台にしたミステリ。
相変わらず、「教室のどの場所に生徒がいたか」の詳細から
物語を展開させる手腕は見事。
こいつが犯人だろ、と思わせるミスリードには引っかかりませんでしたが、
真犯人がわかったときには思わずおおっと声が出てしまった。
犯人の動機も目新しく、人間の執着心というものの怖さを
的確に描写しています。

「結界」という、給食の際にターゲットの周りだけを無人にするという
ある種の虐めも、子供ならこういうことやりそうだよなと
リアリティがあって複雑な思いで読んだ。
そしてターゲットにされていた少女の最後の言葉、これにも
「ああ、今時の子供ならこういう考えをする子もいるかもな」
と妙に納得。

最近読んだミステリの中では飛び抜けて面白かった。
おすすめです。

でもこれ、わかるひとには一発で犯人がわかるんだろうなあ。。。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]