忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1415]  [1412]  [1364]  [1293]  [1413]  [1414]  [1315]  [1378]  [1277]  [1345]  [1349
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おかえり。



高学歴、高年齢、高層マンション住まいの3K女・二宮咲子は、
元彼の御厨に未練たらたらの日々を送っていた。
週末の友人の結婚式で御厨と奥さんに再会することを悩む咲子は、
占い師に一週間で出会いがないと一生独身と宣言されてしまい…。
そんな彼女には、誰にも言えない楽しみがあった。
それは、年下青年の住むぼろアパートを中古の天体望遠鏡で覗くこと。
今の彼女の心を暖めてくれるのは、月夜に望遠鏡を通して知り合った
青年・瑞樹との交流しかなくて――。
第18回電撃小説大賞“メディアワークス文庫賞”受賞作。

***

図書館で借りた膨大な量の本を返却期日までに読まなければと思いつつ、
書店で購入した本作に手が伸びてしまうことがしばしば。。。一度開けばページを繰る手が止まらず、
ついさっき(現在AM2時前)とうとう読破してしまった。

結論から言うと非常に面白かった。
最近読んでいて面白い本、読み終えて「よかった」と思える本にまったく出会えていなかったので、
「文壇のレベルが落ちてるんだろうか。。。」と危惧していたのだけれど、
まったくそんなことはなかった。
主人公と世代や境遇が近いせいか、最初から最後まで主人公の咲子に完全にシンクロして、
一緒に泣いて笑って怒って、それがとても心地よかった。
物語の内容はオーソドックスとでも呼ぶべきもので正直目新しさはないのだけど、
その悪く言えば使い古されたモチーフでここまで独自の世界を展開出来ることは称賛に値する。
本作を読んでいる間中常に感じていた切なさの正体がわかったときには
「ああそうだったのか」と更に込み上げる切なさとやるせなさに
涙ぐみ口もへの字になってしまっていたけど、それでも本作は幸福感に包まれた
優しいハッピーエンドの物語だと思う。

一方的に「してもらう」だけじゃなく、自分から大切な人間のために行動する主人公の姿は、
ありがちなラブストーリーの受け身系ヒロインの典型から心地よく外れていて好感が持てた。
本作の登場人物・友引さんの言葉を借りるなら、やっぱり彼女は「凛として」いて素敵だ。

本作は友人である成田名璃子さんのデビュー作なのですが、
彼女の紡ぐ文章・物語はもうずっと大好きだったので、
こうして彼女の作品が世に出たことは非常に誇らしく喜ばしい限り。
いかにも彼女のキャラクターらしいあとがきにもちょっと感動してしまった。

名璃子さん、素晴らしい物語をありがとう。

このレビューを見た皆さんも、よかったら彼女の透明で優しい世界に是非一度触れてみてください。

moonscope.jpg









PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
私も。 
急な急ぎの用事が入って、まだ読みかけ中なのだけど、成田さんの文章は読みやすいけれど、決して軽くない。

明るいけれどドタバタした騒々しさがない。

等身大の女性を描いて、押し付けがましさがなく、心地良く読ませるうちに、いつしか胸にじーんと温かいものが響いてくる。

伝えることの上手い人だと、ずーっと思っていましたから、納得の受賞デビューであり、嬉しかった!

用事を済ませて、早く続きを読まなくちゃ!
ayumi 2012/03/02(Fri)18:06:48 EDIT
月だけが、私のしていることを見おろしていた。/成田名璃子 
ただいま帰りました~
ayumiさんも無事到着しましたか?
お大事に。。。
kovo 2012/03/03(Sat)22:00:46 EDIT
雛祭り。 
佳き日の良き散歩でしたね。

今から桜餅をいただきます。
ayumi 2012/03/03(Sat)22:29:31 EDIT
彼女の透明で優しい世界を表現する一方で・・・ 
性格的にはヒネリのある、ちょっと面白そうな方、そんな
人物評があるんですね。
つくづく、作品と作家さんの関係って不思議・・・?。
http://www.birthday-energy.co.jp/
↑のサイトの索引の中の記事、いろんな有名人の記事が面白い。

透明で優しい世界、・・・そうか、そうですね。
これからもこの世界を極めてほしいです。
またこの透明な世界に入ってみたいですし。
優奈 2012/03/17(Sat)15:46:14 EDIT
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]