忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1411]  [1415]  [1412]  [1364]  [1293]  [1413]  [1414]  [1315]  [1378]  [1277]  [1345
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生きててどうもすいません。



≪家族って一体なんだろう?≫2020年、65歳以上の高齢者が国民の3割を超えた日本。
社会保障費は過去最高を更新し続け、国家財政は破綻寸前まで追い詰められていた。
そこでついに政府は大きな決断を下す。
「日本国籍を有する七十歳以上の国民は誕生日から30日以内に死ななければならない」
という七十歳死亡法案を可決したのだ。
2年後に法律の施行を控えたある日、ごくありふれた家庭の宝田家にも
小さな変化が起こり始めていた。
義母の介護から解放されようとしている妻、
家のことはすべて妻に任せきりの能天気な夫、
超一流大学を卒業しながら就職に失敗し引きこもっている息子、
ひび割れかけた家族から逃げ出した娘、
寝たきりでわがまま放題の祖母。
一番身近で誰よりも分かってほしい家族なのに、どうして誰もこの痛みを分かってくれないんだろう。
究極の法律が、浮びあがらせた本当の「家族」とは?
大注目の作家が、生々しくリアルに描き出す、新・家族小説。

***

70歳を超した人間は国家の安定のために安楽死しなければならない、というのが
メインテーマにも関わらずそれに絡んだエピソードがほとんど出て来ない。
その法律がなくてもこの物語は成り立ってしまうのだからせっかくそんな設定にした意味がない。
単なる家族小説にして各キャラクターをもっと掘り下げて書いたほうがいいものになったんじゃ
ないかと思う。
ていうかラストの首相の発言。。。物語としては大胆で面白いと思うけど
あまりに非現実的でイメージが湧きづらかった。
終盤がとんとん拍子に行きすぎな気もするし。

まあまあ面白かったけどおすすめするほどではないです。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]