忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1293]  [1413]  [1414]  [1315]  [1378]  [1277]  [1345]  [1349]  [1396]  [1394]  [1401
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「私たち、どこへ行くのでしょうね」



メフィスト賞受賞シリーズ最新刊!    
探偵助手の望は、名探偵・御堂八雲から、怪盗・無貌に関する情報交換の会に招かれる。
そこに集った人々によって語られた事件には、望の人生を揺さぶる秘密が!?

***

奇譚会に招かれた主人公と得体の知れない列車の乗客たちが
ひとりずつ自分の経験した物語を語っていく(もしくは他人の物語を朗読する)、という、
言わば短編集の体裁をとった小説。
が、その短編がいやにつまらない。簡単に先が読めるし、起伏に乏しく先を読みたいという気に
させない。読破するまでに何度もページを繰る手が止まり大変だった。
ラストも、著者は読者を驚かせるつもりだったのかも知れないけど、
突飛に過ぎてこちらは置いてけぼり。
ヒトデナシたちの名前のセンスはいいけど、藤京(とうきょう)とか翠玉(すいたま→さいたま)とか
新台(しんだい→せんだい)とかのネーミングは寒くてどうかとも思うし。

シリーズ四作中で一番つまらなかった。
出てくるキャラや舞台設定は好きなので次回に期待。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]