……見ないで。
人と“ヒトデナシ”と呼ばれる怪異が共存していた世界――。
名探偵・秋津は、怪盗・無貌によって「顔」を奪われ、失意の日々を送っていた。
しかし彼のもとに、親に捨てられた孤高の少年・望が突然あらわれ、
隠し持った銃を突きつける!
そんな二人の前に、無貌から次の犯行予告が!! 狙われたのは
鉄道王一族の一人娘、榎木芹――。
次々とまき起こる怪異と連続殺人事件!
“ヒトデナシ”に翻弄される望たちが目にした真実とは。
第40回メフィスト賞受賞作。
もちづきやもりさん。あのヤモリを〝守宮〟って書くことを初めて知ったよ。。。
なんて話はさておき、私が個人的に大好きなメフィスト賞からデビューした作家さんのデビュー作。
これがデビュー作? と訝りたくなるほどの実力派の作家さんです。
普通に傑作文学と呼べるものから超イロモノまでかなり幅が広いメフィスト賞受賞作ですが、
本作はほどよくファンタジーしつつもがっつり読ませる本格ミステリ。
東京を〝藤京〟、埼玉を〝翠玉〟としてしまう著者のセンスにはちょっと引かないでもないですが
〝ヒトデナシ〟という存在の魅力と巧妙に仕組まれたプロットはなかなかのもの。
基本は本格ミステリなのに人間ドラマもほどよいバランスで織り込まれていて、
非常に堪能できた一冊でした。
弱点を挙げるとすれば、真相がちょっと地味なことかな。。。
〝探偵とはどうあるべきか〟みたいなメタミステリ的部分も、既に数多のミステリ作家が
論じてきたことの二番煎じでしかなく、手垢がついた印象を受けたこともちょっとマイナス(ただ、
その論理を、探偵をやめた元・探偵が自ら語っているというのは斬新でしたが)。
ただ、〝ヒトデナシ〟〝業魔〟といった怪奇なる存在を描写する想像力は、似たテーマで書かれた
大御所・貴志祐介氏の〝新世界より〟をも凌駕していると、少なくとも私は思った。
ここ最近のメフィスト賞受賞作の中ではダントツの一作だと思う。
続編が出るらしいので楽しみ。
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80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
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