忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1378]  [1277]  [1345]  [1349]  [1396]  [1394]  [1401]  [1096]  [1374]  [1355]  [1357
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕が彼女にしてやれること。



園児探偵白畠リサ登場!
人気ゲームのコミカライズ『逆転裁判』も大ブレイクの著者が贈る
謎と笑いのハートウォーミング・ミステリー。
幼稚園には危険がいっぱい!?
ひきこもりニートの僕が、姪っ子の世話をするハメに。。。

***

ただひと言。「つまらない」。
タイトルにもあるとおり主人公はニートでひきこもりという設定なのだけど、
正直ただのオタク。
私はニート経験も引きこもり経験もあるけれど、こんな甘いものじゃなかった。
何このとってつけたようなニート&ひきこもりっぷり。ホンモノが読んだら怒るぞこれ。
本作はニートだった主人公が姪の幼女のお陰でそこから脱していくというコンセプトなのに、
そこのところがちゃんと書かれてないから全体に薄っぺらく感動もくそもない。
書かれてないといえば主人公と姪の絆もほとんど描かれてないから
たまにいいシーンがあっても無理やりハートフルにしようとしている感が拭えない。

しかも、主人公がスーパーで買い物をするも
エコバッグを忘れて焦る、というシーンがあるのだけど、
「だからといってレジ袋を買うためにもう一回あの行列にふたたび並ぶのは自殺行為だ」
って、何が自殺行為なの? 大げさすぎる。こういう表現があちらこちらにあってイライラする。
そしてイラつくと言えば主人公の妄想癖がまたうざい。
「自分の姉は実はスパイ」という面白くも何ともない妄想に何十行も延々付き合わされたときは
さすがに読むのをやめようかとさえ思った(好きな作家じゃなければ本当にやめていた)。

著者の黒田氏、今回はどうしたんだ?
いつも楽しく読んでいるのに。
単に調子が悪いだけ? それともこの手の話が向いてないとか。

とにかくおすすめしません。
楽しみにしてたのに、読むだけ時間の無駄だった。。。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]