忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1654]  [1652]  [1566]  [1653]  [1597]  [1651]  [1646]  [1535]  [1576]  [1598]  [1639
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「みんな、道化師か」



経営していた会社も家族も失い、川辺の空き地に住みついた家具職人・東口。
仲間と肩を寄せ合い、日銭を嫁ぐ生活。そこへ飛び込んでくる、謎の女・奈々恵。
川底の哀しい人影。そして、奇妙な修理依頼と、迫りくる危険―!
たくらみとエールに満ちた、エンターテインメント長篇。

***

〝片眼の猿〟をちょっとトーンダウンさせたような、
人間社会の世知辛さを描きつつもポップに仕上がった物語。
ただ上述のとおりあくまで〝トーンダウン〟した内容なので、
〝片眼の猿〟の突き抜け感を期待していると軽く肩透かしを食います。
道尾作品はすべて読んできているけれど、
その中でも本作はあまり上位に食い込むレベルではなかった、というのが
正直な感想。
やはり道尾氏はミステリを書いてこそ本領が発揮されると思うのは、
私がミステリフリークだからという理由だけでは決してないはず。
本作のような、文体にちょっとしたイタズラを仕掛けて読者をどきっとさせる
手口ではなく、
本格じゃなくていいからもっと徹底的に読み手を騙す物語を
そろそろ書いてほしいなと思う。
本当は真備シリーズを執筆してほしいというのが一番の願いなのだけど。

ここ最近(というほどでもないけど)の道尾作品で
一番琴線に触れたのは、アンソロジー〝Story Seller〟に収録されている
〝光の箱〟。
こういう独特であったかいミステリを是非次回は書いてほしいと思う。

本作はそこまで楽しめなかったけれど、
道尾氏はとても好きな作家さんなのでこれからも応援します。
次回作にも期待。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]