忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1345]  [1349]  [1396]  [1394]  [1401]  [1096]  [1374]  [1355]  [1357]  [1356]  [1369
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの瞬間の思いは褪せない。



一世一代のたくらみを胸に秘める美人双子姉妹、
クレーマー新婦に振り回されっぱなしのウェディングプランナー、
大好きな叔母の結婚にフクザツな心境の男子小学生、
誰にも言えない重大な秘密を抱えたまま当日を迎えてしまった新郎。
憧れの高級結婚式場で、同日に行われる4つの結婚式。
それぞれの思惑と事情が臨界点に達した、そのとき――。
世界一幸せな一日を舞台にした、パニック・エンターテインメント長編の大傑作。

***

複数の人間の物語が同時進行して、最後にひとつになる。。。という手法、
そしてキャラクターや物語の雰囲気は伊坂幸太郎氏の著作に共通するものがある。
ただいかんせん終わり方がぬるい。甘い。言いたくないけど女性作家の書く話には
総じてそういうのが多い。
「ああやっぱりな」的なオチの着き方に、途中までは面白く読めたのに
「うわ温(ぬる)っ!」と肩透かしを食らった気がして残念だった。

私自身が冷めた性格をしているせいか、要所要所の感動シーンも、
これのどこに感動しろと?とまるで琴線に触れなかった。
友達の結婚とかにも微塵も心を動かされたことのない私なので、
ほかのひとが読めば(特に結婚に憧れているような世代が読めば)「いいなあ。。。」と
しみじみうっとり出来るのかも知れないけど。

まあ普通にエンタメとしてはまあまあ面白かったかな。

ちなみに本作を読むひとは、同著者の〝子どもたちは夜と遊ぶ〟を先に読んでおくと
より楽しめます。





PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
NHK 
原作は知らないけど、火曜日放送中の連続ドラマは楽しくて、毎週見てます(^-^)
ayumi 2012/02/14(Tue)19:05:04 EDIT
本日は大安なり/辻村深月 
優香のやつですよね。
気にはなってるけど一度も観てません*
今日は観てみようかなー。

今公式サイト観てきたんですがだいぶ脚色されてますね~。そのことで面白くなるかどうかはテレビ局クル―の手腕にかかってますね@
でもayumiさんが面白いというなら大丈夫かな。

原作者の辻村深月さんは著作は全部持ってるほどのファンで年齢も一緒なので、こうしてドラマ化されたりしてるのを見ると嬉しい反面複雑な気持ちでもあります。。。
kovo 2012/02/14(Tue)21:49:35 EDIT
コミカルですよ。 
だからKovoちゃんは見ない方がいいかも。

原作と映像化作品は全く別物だと思え、とよく言われますよね。

原作ファンは「原作の良さが台無し!」と怒るけど、原作を知らない人には逆に後から原作を読んでしっくりこない人もいますし、逆に原作の深さに驚く人もいますし。

私はTBSの「白夜行」を毎週夢中で見てましたが、原作ファンからは不評だったというし、現在フジテレビで放送中の「ストロベリー・ナイト」もアマゾンでは、原作のグロさにげんなりというレビューが多いのも、私には興味深かったです。

多分、このテーマは永遠になくならないんだろうなあと思います。



ayumi 2012/02/14(Tue)22:57:31 EDIT
一応ビデオ撮っときました@ 
執筆の合間にでも観てみようと思います@

「白夜行」のドラマ版は原作好きの私も楽しく観てましたけどね~。原作と違ってふたりのやってることと関係性が最初から明かされてるのが斬新でよかった。
「ストロベリーナイト」の原作グロいかな? そうでもなかった記憶が(ふだんグロいのばっか読んでるからかもしれませんが)。

「本日は大安なり」の次回予告を公式サイトで観ましたが、確かに原作よりコミカルになってる感じ。まあ一度観てみるとします^0^

小説のコミカライズとかも最近多いですよね。私は将来作家になれたら是非漫画にしてほしい派ですが笑
ayumiさんはどうですか?

話は戻りますが私は映画やドラマを観てから原作を手に取るタイプです。その逆はギャップや薄っぺらさに幻滅するパターンが多いけど、映像のあとに原作、というのはayumiさんのいうとおり深みが増していいと思うし。

やっぱり原作ばんざいです(東野K吾氏はまあ置いといて笑)。
kovo 2012/02/14(Tue)23:35:13 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]