忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1873]  [1859]  [1784]  [1856]  [1782]  [1847]  [1854]  [1845]  [1851]  [1846]  [1783
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「自明だ」
 


首折り男は首を折り、黒澤は物を盗み、小説家は物語を紡ぎ、
あなたはこの本を貪り読む。
胸元えぐる豪速球から消える魔球まで、出し惜しみなく投じられた
「ネタ」の数々!
「首折り男」に驚嘆し、「恋」に惑って「怪談」に震え
「合コン」では泣き笑い。
黒澤を「悪意」が襲い、「クワガタ」は覗き見され、
父は子のため「復讐者」になる。
技巧と趣向が奇跡的に融合した七つの物語を収める、贅沢すぎる連作集。

★収録作品★

 首折り男の周辺
 濡れ衣の話
 僕の舟
 人間らしく
 月曜日から逃げろ
 相談役の話
 合コンの話
 
***

軽い筆致のように見えて、その実ひどく言葉選びにこだわって
物語を書く作家さんだと思う。
構成力もすごいし、斬新な試みにも挑戦してるし。
伊坂氏の書く話には、もし大人がやられたら苦笑しつつも爽快に
思ってしまうような「子供の悪戯」的発想の話が多い。
過去の名作「重力ピエロ」「アヒルと鴨のコインロッカー」にも、
もちろんそれ以外の作品にも、必ずといっていいほど
遊び心溢れた悪戯が登場する。
ものすごく文才のあるひとがそういった悪戯を物語にすると
こういう作品が出来上がる。
そう感じさせられるとても楽しい短編集だった。
単に涙する、とか感動する、とかいった単純なものではなく、
「そう来たか! やられた!」と思わず膝を打ってしまうような、
そんな感情を味わわせてくれるのは今のところ伊坂氏だけだな。
伊坂氏は私がミステリ作家を目指すきっかけになった
自分にとってとても特別な作家さんだけど、
彼みたいな、単にピンポンダッシュをして逃げるだけじゃなく
玄関のドアを開けたその家の住人が思わず声をあげて笑い出してしまうような
心地いいサプライズをそのドアの向こうに用意してくれている、
そんな小説を書きたいと思えるからこそ今でもミステリを
書き続けているのだと思う。
雑誌に掲載されていた「合コンの話」を初めて読んだときには
「足元にも及ばないにもほどがある」とけっこうヘコみましたが。

いつまでもこの短編集みたいな最高の物語を書く作家さんでいてほしいと思うし、
いてくれるだろうなとも確信している。

非常におすすめです。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]