忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[425]  [422]  [431]  [416]  [421]  [414]  [418]  [424]  [417]  [415]  [420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<魂の耳>は、何を聴くだろう。



聖者なのか、偽善者か?
「悼む人」は誰ですか。
七年の歳月を費やした著者の最高倒達点!
善と悪、生と死が交錯する至高の愛の物語。

***

直木賞はその作家のこれまでの功績に与えられるものであって
その受賞作単体に与えられる性質のものではないけど、
この作品では獲ってほしくなかったなあ。。。

雑誌連載時に第一話を読んだときは、お、面白そうと引き込まれたものの、
単行本を読み進めるうちにそのマンネリ進行がだるくなってくる。
静人が見も知らない死者を悼む旅。最初から最後までただそれだけ。
淡々とした物語ではあるけれど、それはそれなりに起伏がもうちょっと欲しかった。
ときどき挿入される静人の母親パートが唯一面白く、記者の蒔野パートもこのおっさんが
好きになれないので身を入れて読む気になれない。
蒔野が静人に心酔するようになるのもあまりに唐突で、
「いや普通こんなおじさんがこんないきなり宗旨替えしないだろ」と思ってしまった。
そのあたりの蒔野の心理描写をもうちょっと丁寧にやってほしかった。

そして読み進めるうちに「まさかラストはこうじゃあるまいな」というあるひとつの予想が
頭をもたげ、それがあまりに陳腐なのでどうかそうならないよう祈っていたのにまさかのビンゴ。
静人と倖世が絶対セックスしそう、で、そのことを自分たちの中で都合よく美化しそう、
そう思ってたらそのとおりなんだもんな。。。

私にはあまり面白いと思えない作品でした。
私だったら見も知らない人に悼んでもらいたくはないし。
もし悼んでくれるならその人には最低限セックスなんて個人的欲望を満たす行為を
してほしくはない。
自分は快楽を得ておきながら悼まれてもね、知り合いならともかく赤の他人に。。。

まあでも天童荒太氏は大好きな作家さんなので、とりあえずは受賞おめでとうございます。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]