忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[521]  [518]  [527]  [520]  [510]  [507]  [513]  [526]  [511]  [509]  [487
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それでいい。



友人、家族、世界、愛――すべてを置き去りにして、
鬣の生えた少年スプリンター・成雄は、速さの果てを追う!!
そこに何があった?
何が見えた??
――誰がいた。

***

月並みな表現になるけど、走る、という行為を通して「生きるとは?」ということを描いた物語。
「動いて動いて動きまくれ! そしたらあとから結果はついてくる」、
そんな単純だけど難しいことが、舞城氏独特の感性で表現されている。

各章ごとに主人公・成雄のたどる人生や人間関係が微妙にズレているのは、
たぶん彼の足が速すぎて光速超えちゃって四次元に突入することで
何度もパラレルワールドに足を踏み入れている、ひとりでいくつもの人生を生きている、
そういうことなんじゃないかなと個人的には解釈している。
でもその中のどの世界にも、成雄にとって最愛の女性(同一人物)との出会いはあるわけだけど。
。。。まあ、動きまくってればいやでも出会える、
出会いたいなら動きまくれ、
異性だけじゃなく友人でも何でも、手に入れるための手段はそれだということなんでしょう。
その出会いが必ずしもいいものであるとは限らないけど。

そういえば前に音速で走るマシンを発明して自らそれに乗ってたおじさんが外国にいたけど、
マシンが飛び出して停まったときにおじさん鼻と耳から血ー出してたな。
本作に登場する音速ランナーたちは大丈夫なんだろうか。
唯一それだけが気になった。

「結果はあとからついてくる」をモットーに掲げつつ、その結果さえも置き去りにしてしまうほど
俊足のランナー・成雄。
その速さは彼が本来持ってるであろう人間らしい感情も追いつけないほど。
しょっちゅう何かと不要なもの(特に自分の気持ち)に追いつかれてはのしかかられてる
自分には憧れの存在。成雄はすごい。

読んでてスカっとする物語。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]