忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[518]  [527]  [520]  [510]  [507]  [513]  [526]  [511]  [509]  [487]  [486
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つまり、幻滅からの逃避。



50年前、日本画家・香山風采は息子・林水に家宝「天地の瓢」と「無我の匣」を残して
密室の中で謎の死をとげた。不思議な言い伝えのある家宝と風采の死の秘密は、
現在にいたるまで誰にも解かれていない。そして今度は、林水が死体となって発見された。
二つの死と家宝の謎に人気の犀川・西之園コンビが迫る。

***

ミステリパートは今まで読んだS&Mシリーズの中で最低だった。
アンフェア過ぎるにもほどがある。
何だ、記憶の混乱って?
何だ、子どもの言い回しの妙って?
ていうかこんなの正直ミステリじゃないし。
560P読んだ時間と体力と精神力返してほしい。
(犬が吠えた理由だけはまあ評価できるけど。。。)

。。。と、言いたいところなのですが、
それを補うかのようにストーリーパートにかなりの進展があったので、
まあ±0というところでしょうか。
いやー、(萌絵も言ってたけど)犀川助教授があんなにも単純だったとは。。。
萌絵の計略には正直ムカつきましたが(自分も一度友人にやられてぶち切れた経験があるので)
それであの面白い展開になったのだからまあいいか、というところ。
犀川先生、自分の気持ちに少しずつ気づき始めています(というか気づくことを自分に
許し始めています)。

事件のほうのトリックはさておき、鍵のトリックは面白かったなー。
でんじろう先生に頼んで是非あれを作ってみてほしい。

ミステリとして読まなければ楽しめる一作。
単純に犀川&萌絵のコンビが好きな人にはおすすめです。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]